ちょっと早めの観梅会 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

先週の土曜日志島ケ原の梅林にて「滴翠会環境フォーラムの会」で

チト早めの観梅会が開催されました

講師はいつもの植物研究家の小沢潤さん

梅の花の構造など私たちの知りえないことを

教わりながらの観梅はとても有意義で

松山からの参加者数名を含め

全部で16名で盛り上がりました

 

 

 

 

 

小沢さんの耳を傾け聞き入る参加者

 

 

 

 

まだ見頃ではないものの そこそこ咲き始めていました

梅林での見学が終わると御一行様は桜井海岸に向かいます

 

 

 

 

ロウバイが咲いていました

大西の藤山公園は今が見頃だそうです

 

 

 

ここが「衣干岩」 菅原道真公がたどり着いた時に

航海で濡れた着衣を干したという言い伝えの岩です

今は待つがたくさん生えてて松が主役のようウインク

 

 

穏やかな瀬戸内の景色 見えてる島は「平市島」

無人島です 遥か彼方に見えるのは新居浜市です

 

 

 

今治を代表する料亭「魚善」も今や廃業 栄枯盛衰の

あわれを感じずにはいられません

 

 

 

 

「綱敷天満宮」まで帰り着きました

 

 

受験シーズンです 新しい絵馬がたくさん見えます

 

 

 

こちらの梅はいつも早咲きです

 

 

宮司さんのはからいで 改装中の本殿の姿を

見せていただきました

 

 

宮大工さんの見事な仕事っぷり

 

 

夫婦鶴も可愛いです

 

 

 

観梅会が終了した後は「滴翠荘」に集合し

お茶とお菓子をいただき しばしの談笑を楽しみました

ごちそうさまでしたニコニコ