遅れ遅れの金毘羅さん初詣 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

先週の土曜日「讃岐金毘羅宮」に初詣に行ってきました

いつもの三箇日を外しての金毘羅詣で

我々夫婦と友人二人の4人で今治を7時にスタート

私自身は6時ごろに発って余裕をもって

盛りだくさんの成果を味わってもらいたかったのですが

そんな早朝はチョットって声もありこの時間となりましたあせる

旅のスタートは30分でも早くがモットーの私にすれば

この譲歩が吉と出るか凶と出るか!?

 

9時過ぎに金毘羅さんに到着ビックリマーク

駐車場はいろいろ探すのが億劫なのでいつものところ

平日だと500円だけど土曜日なので1000円でした

さあこれから本宮までの785段に挑戦です!!

用意のいい友はトレッキングポール持参です

そうでない人は参道で100円を支出して竹杖を借用します

私たちは熟練者はてなマークはてなマークはてなマークなので杖要らずですウインク

山で785段の石段を上がるのは大変ですが

参道沿いには左右にお店が有ったり

色々施設があるので思ったよりも疲れることはありません

 

 

この日は申し分のない快晴でした

朝は車のウインドウがカチンカチンに凍り付く寒さでしたが

歩き始めるとうららかな陽気はもう春のようでした

 

 

 

 

 

大門を過ぎると五人百姓の加美代飴のお店が

 

 

御神馬のルーチェ号 この馬の系統はとてもスゴイびっくり

父親は数々のG1で優勝した名馬「マヤノトップガン」です

 

 

巨大なふすまは今年は虎です ちなみに私は年男です

 

 

「旭社」です これを本宮と勘違いする人も多く

やっと登り切ったと思ってまだだと知りがっかりすることも

 

 

頑張れ!! あ少しで本宮ですよニコニコ

 

 

 

本宮に到着しました

 

 

讃岐平野が一望されます

ここでおしまいと思いきやそうではありません

私たちはさらに高みを目指します

「金刀比羅宮奥社」です ここからさらに583段で合計1368段に挑む

 

 

 

 

あと残り200mの標識がありましたが

それはきっと嘘です ぜったい400mはあると思いましたガーン

さほど疲れてもなかったので難なくクリアでしたが

 

 

 

お参りをしてここでしか手に入らない貴重な

お守りを買って下山(山かはてなマーク

 

 

ここからの眺望は 本宮からとは一味違います合格

 

 

帰りに灸万をいただき

 

 

かまどで「虎まんじゅう」をお土産に 金毘羅を後にして

お昼ご飯は 西讃に来れば必ず行くあのお店へ

 

 

観音寺のつるやさん

 

 

おすすめは 鍋焼きうどんです

580円は安いと思いませんか!?

2時過ぎに入っても店内いっぱいで

まだどんどんお客様が入ってきていました

どんだけ人気なん!!

 

 

4人全員が鍋焼きうどんをチョイス

私自分のもとの鍋焼きうどんを撮るのを忘れていました

具材はフル装備必要なものはすべて入ってて

お肉もいっぱい まるで肉うどんです

お出汁汁はとっても甘くてやはり愛媛と県境に位置する観音寺市なので 

愛媛県人の好みに近いのかなって私なりに思っています

 

肉うどんも讃岐うどんの伝統の甘く煮込んだ美味しいお肉たっぷりで

誰もが満足されると思います

 

その後私たち天空の鳥居で有名な「高屋神社本宮」を

目指しました  一度も行ったことがない一人のメンバーのために

時間がないために本宮まで車で行くことにしました

本当は私たちが何度も行ってるように観音寺側の下宮から

標高400mを徒歩で登るコースにしたかったんだけど

時間がないのでそうするしかあせる

でも 車で登る入り口まで行くとそこは通行止めになってていけません

何故って 土日祭日は通行車両が多くて道が狭いため

接触事故などが多いので 琴弾公園からシャトルバスを

ピストン運行させてるってことで 琴弾公園へ

 

 

行くと 4時まで満車状態で しかも乗車料金が1000円とは

いくら人気スポットとは言えど あまりにも高杉あせる

観光立県として どうなんでしょうね!?

期待裏切ってしかもお詫びどころか ぼったくり

私たちは近いからまた来れるけど 遠くから来た人は

とっても残念に思いますよゲッソリ

私たちは近隣なので時間もないので次回の楽しみに

平日に行くことにして諦めました 料金にビビったわけではないですよ

 

それでせっかく来たのだし見たことがない人もいたので

「銭形」を見て帰ることにしました

 

 

下から見ただけではまったく全貌を把握することが出来ないので

展望台のほうへ向かいますビックリマーク

 

 

 

瀬戸内海ってこんなに美しいんやね音譜

香川県は日本一小さい県だけど

瀬戸内海の美しさは全国に誇れるものですね

海の美しさに あらためて香川県の魅力を思い知りました

 

次回「高屋神社」「父母ヶ浜」を見たことがなかった

メンバーのために再チャレしたいと思います!!