「ブルーベリージャム」出来上がりました | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

長い間収穫を続けてた ブルーベリー

冷凍庫の中でジャムになるのをずっと待ち続けてくれていました

もう1週間以上も新しい子が参加することがなかったので

ジャムを作ることにしました

当初の目標は1Kg程度あればと思っていましたが

ブルーベリーの木の頑張りと 私たちの収穫作業の頑張りで

こんなにたくさんの収穫に恵まれました

 

 

毎日数粒の積み重ねがここまで見事に

 

 

 

800gと600gで1.4Kg 庭に植えられた2本の木としては

なかなかの頑張りだと思います

 

 

グラニュー糖は持ちを考慮して

いつもよりちょっと多めの800gにしました

 

 

一袋はカチンカチンに凍っててこのままでは

調理に支障をきたすと判断して

 

 

電子レンジで半解凍し 再度鍋に投入

 

 

ミニトマトが混入してたので除去しました

 

 

グラニュー糖を入れながら煮込み始めます

 

 

ブルーベリーの水分が出てきます

 

 

ちょっと ブルーベリーらしい黒に近い

濃赤紫色に変わってきました

 

 

レモンを2個投入しました

 

 

そして まだまだ煮込んでいきます

少し粘りが(ほんのちょっぴり)出てくると

出来上がります この粒粒感は1/3くらいになります

 

 

 

こんなにいっぱい出来上がりました

でも我が家に残るのは後ろの真ん中の大きい瓶(ビン)だけです

あとは 次々とお嫁入しますバイバイ