「海山城」の桜VS「今治城」の桜 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

先週の土曜日 こんなご時世にも関わらず

讃岐路探訪に引き続き土曜日も桜を求めて

新型コロナウイルスで自粛ムードのなか不謹慎な行動が

停まらない私達です

こんな私たちでも今年は例年の1/4くらいの動き

やはり 少しは自粛しているのでしょうか !?

 

そんなわけで 身近な存在の波方町の「海山城」に

行ってきました

いつもだと 運動公園から歩いてプチ登山なのですが

今回はズルして車で登りましたビックリマーク

 

 

ちょうど見頃でした

 

 

「海山城」は展望台なのですが

写真で見ると本物のお城のよう

 

 

こちらは後ろから

でもほとんど変わらないですね

 

 

 

来島海峡大橋を最大限に生かすのが

ここの桜の花でしょうか

 

 

 

穏やかな瀬戸の海の眺めは

心を安らかにさせてくれます

 

 

 

 

 

このあと ちょっと「来島海峡SA」に寄り道

リニューアルされてから初めての訪問です

とても立派な施設に生まれ変わっていました

ここからの眺めはサイコーです

原住民の私でも感動しました

 

 

 

さて最後は「今治城」です

桜の季節に行くのは約40年ぶり

こんなに近くにありながら何故こんなに行っていないんだろう!?

不思議ですえー

多分 いろんなところに行き過ぎて

地元に目が行ってなかったのでしょうかはてなマーク

そういえば 我が家から歩いて1分の所の

頓田川河川敷は愛媛でもトップクラスの本数2000本の

桜並木でかつては全国ニュースにも取り上げられた

名所ですが あまりにも身近過ぎて 車で通りすがりに見る程度です

 

 

 

 

 

桜の数がこんなに少ないのにびっくりしました

昔 花見に行ってた頃は現在の数倍あったと思いますあせる

でも今治城は形が美しいことと 珍しい海水のお堀で

なかなか全国的にも人気のお城です!!

 

 

 

昔から親しんでた吹揚神社

私が花見してた頃は 今治城はなくって

吹揚神社で花見と言っていました!!