ブルーベリージャム 出来ました!! | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

先々月くらいから収穫していたブルーベリーが

今日の10粒くらいで終わりをつげ

冷凍保管していたものと共に ジャムになりました

収穫量は私の予想してたとおりの1Kg

ジャムにするのにちょうどいい量になりましたニコニコ

作成するのに必要なグラニュー糖とレモンを買いそろえ

準備完了ですビックリマーク

レモンについては国産レモンが端境期なので

ポッカレモンにしましたウインク

 

 

約1Kg 小さい2本の木からすれば

大収穫です音譜

 

 

グラニュー糖はブルーベリーの半分の500gを使用します

 

 

ゴロゴロといい色をしたブルーベリー

毎日暑い中蚊に襲われ 逃げるように収穫した

大切なブルーベリーの数々です

私常にいろいろなジャムを作りますが 自家栽培での作成は

これだけだし 生まれて初めて作ったのもブルーベリージャムなのです

 

 

大なべに入れ

 

 

グラニュー糖とともに煮込み始めます

 

 

レモン汁(ポッカレモン)をたびたび注入

これがないとジャムにはなりません

 

 

 

オタマジャクシでつぶしながら

辛抱強く混ぜていきますビックリマーク

 

 

煮込んで何度かに分けて500gのグラニュー糖を投入します

 

ちょっとわかりにくいですが 若干(ほんの気持ちだけ)

サラサラから粘りを感じたら出来上がりですニコニコ

今年も上手に出来ましたウインク

 

 

いい色になりましたラブラブ

 

 

1Kgのブルーベリーから作成できたジャムはこれだけビックリマーク

ちょっと少ないですね 大きな瓶は我が家に

ブルーベリージャムの好きな娘一家に一瓶 あとは・・・はてなマークはてなマークはてなマーク