こんにちは🤍ゆきです。
2024年2月から家族で
マレーシアに移住した占星術家🔮
1歳パール⌇4歳ルビーの30代ママ🪞

星や占星術の話、
KLでの暮らしを発信しています🇲🇾

お気軽にフォローしてくださいね🫶✨



KL生活残り23日。
7/7は私たちの入籍記念日ピンクハート


7年前の2017.7.7に
入籍したよラブ
7がそろって縁起が良い



でね、KLCCの子どもOKのホテルバーで
ささやかにお祝いしようと
思っていたんだけど



なんと、夕方に突然
目が痛い
と言い出した長女。



まつ毛でも入ったんじゃないー?
と見てみると
なんと、、、



黒目の真ん中に
縦に長い傷ができているガーン



これはホテルバーどころじゃないな。



特に思い当たることもなく、
なぜ急に傷が出来たかは不明。



目をかく癖があるので、
小さなゴミが入って
目をかいてしまったのかもしれない。



ひとまず近所にある
いつものクリニックへ。



眼科の専門医がいないので
念のために大きな病院で
見てもらった方がよいと紹介状をもらう。



夜間だし、
3連休の中日でもあるので行くなら
Emergencyしかない。




大きな病院を
いくつか紹介してもらう。
日本語医療通訳がいるところも多く
日本語専用の番号もある。



試しに日本の番号にかけてみるも
全てつながらずw



仕方がないので、
英語でemergencyに電話をかける。
まずはデサパークシティにある

Park City Medical Centre


Park City Medical Centre



電話によると、

特に予約なども必要なく

直接、救急外来にきてくれたらいいとのこと。









ほぼ寝ている次女を抱っこして
全員で向かう。



はるばるやってきたのだが
受付しようとすると

 
本日、救急に眼科医はいないから
受け付けられない



と断られる笑い泣き








クリニックの受付で
他の病院を探す。



いくつか電話をかけてみるが
眼科医がいないところも多い。


そして!
Prince Court Medical Centre
に眼科医がいることが分かり
向かう。


Prince Court Medical Centre





こちらの病院は
ホテルライク!





対応も丁寧で
高級感があります。





公式HPより




12月に旅行でウェスティンホテルに

泊まっていたとき、

仲良くしてもらっていた

ワシントンDCから来てるご夫婦が



プリンスコートで手術したけど

お城みたいで高級感あってよかったよー!



って言ってたんだよね。



その噂の病院に行けたのだチュー




どうやら、眼科医はいるが
先にスペシャリストじゃない
お医者さんにみてもらって
それから眼科医の診察があるそうだ。



診察室に案内されると、
傷があるかどうか調べるために
リトマス紙のようなものを
目の中に入れることになる。




ルビーはかなり嫌がり
最終的に3人がかりでおさえて
なんとかテストができた笑い泣き



結果、、、



病院めぐりをする
5時間の間に
黒目の傷が消滅していたびっくり




先生によると、
目はいつも潤っているから
たしかに5時間もあれば
傷が治ることもあるとのこと。



翌日は祝日だったので
その次の日に再診の予約を取って
目薬だけもらって帰りました。




目にしっかり傷がある場合は
治療用のコンタクトレンズつけないと
いけないかも〜という話だったので




大事にならなくてほんとよかった笑い泣き



とここまで
すべて医療通訳なしで
乗り切ったことに拍手〜ピンクハート



一度バリ島で
やっているので
ずいぶん自信がつきました昇天




気づいたんだけど、
営業時間外に緊急受診する場合って
医療通訳いないことも多いから



海外で過ごす以上、
どれだけ日本人が多い場所であったとしても
ある程度の英語力は
あった方がよい。(当たり前だけど)
旅行のときとかも!子どもがいると特に
なにが起こるか分からない



耳は慣れてきたけど
スピーキングがまだまだなので
帰国してからも英語力は
マストで磨いていきたいです昇天



帰宅したら23:00で
大変な結婚記念日となりました。



最後までお読みいただき、ありがとうございますコーヒー
また遊びにきてくださいねジンジャーブレッドマンウエディングケーキ



口紅わたしのルームはこちらドレスアイシャドウ