酔っ払いの雑談 | 休憩室の無駄話

休憩室の無駄話

無駄話4割、株6割って感じのブログです。
すいませんがアフィブログっぽい方からのコメントはスルーさせてもらいます。しんどいw

早い時間ながら酔っ払ってのblog更新

今回の下落の話ですが
食らった人には辛口になっちゃいますが

実は今回の下落って食らっちゃダメなやつですよね。。。

・選挙なのはわかってたし
・どっちに転ぶかもわからなかった

なのでノーポジや売り買い半々が正解で
売り長ポジの人は上手くて
買い長ポジの人はちょっと欲張った

そんな感じではないでしょうか?


んで何で今さらそんな後だしするのかってーと
「これって何回も繰返しますよね?」ってことなんですね

一日でも負けるのが嫌な人はポジはフラットだったはずだし
どちらかにポジを傾けてた人は勝負をしたんですね

もちろん勝負をすることはいいことですし
勝負はしないと資産は増えません

でもですね。。。

今回に限っては勝負をするなら売りに分がありました
(残留の上昇より離脱の下落の方が明らかに大きい)


てことはですね
今回買い長ポジ持ってた人は「楽観論者」な可能性が高いわけです

・何となく決算持ち越してみる
・最近勝ってるから少々の負けは許容範囲

もちろん楽観論者がいい部分もあるわけで
というかスインガーはそもそも楽観論者なはずで
楽観論が悪いとかではないんですが

やっぱり儲けと損失のどちらが分があるか?
どちらが大きくなるか?  ってシビアな感覚は大事で
今回はいい勉強になりました

かくいう自分も旅行でたまたまポジ落としてましたが
それがなかったら間違いなく前場→後場の持ち越しはやってましたから。。。


今回たまたま自分が回避できたんでblog書いてみました
明日は我が身。。。かわせる暴落はかわさないとあきませんね(@_@;)