いじめ問題について思うこと② | 休憩室の無駄話

休憩室の無駄話

無駄話4割、株6割って感じのブログです。
すいませんがアフィブログっぽい方からのコメントはスルーさせてもらいます。しんどいw

本日は仕事ですガーンダウン
といっても祭日出勤は暇なので普通にblog更新メモあせる



いじめ問題…
これなんなんすかね汗
校内カウンセラ増やすみたいですけどw



んでまぁ今回気になったのは
・いじめって証明できんの?
・いじめって何? って話です



いじめって証明できると思いますか?

例えば
「ハゲてる」
「毛が薄い」
このへんをネタにされたとしてイジメと思うかどうかとかw

誰も話しかけてくれないのをイジメと思うかどうかとか

それとも話しかけても無視されるのをイジメと思うかどうかとか



どれも微妙ですよね?
イジメといえばイジメだけど
イジメてるつもりはないと言えばイジメじゃないわけです

それを先生が判断して
大人の力を使って介入しなきゃなんないんですかねガーン!?



となると次の疑問の
『イジメって何?』って話です

イジメが悪いという証明が難しいのはわかったんですけど

・モノを隠される
・暴力を受ける
・金品を要求される

この場合はどうなんでしょう?



こうなってくると明らかに刑事事件ですよね?
大人の介入は必要不可欠ですし
事態は急を要します

大人なら見て見ぬふりは犯罪の隠蔽にあたりますし
今回の件ではその義務を果たしていませんダウン



となるとすごく当たり前の疑問が湧いてきます
『イジメという言葉の適用範囲が広すぎないか?』

現行だと刑事事件とそうでない件のどちらもイジメです
でも両者には天と地ほどの差があります



んでもどちらもイジメなので
どちらも同じテーブルで議論されてます

なので結論はでませんし
話の根本さえ合ってませんダウン



まずは刑事事件なのかそうでないのかを先に決めて
刑事事件なら刑事事件と報道する必要があるんじゃないですかね?

そうでないと
なんでもかんでも教師が助けるべきにしてしまうと
助けに入った教師がモンペアに裁判で負けてしまいますダウン

でも刑事事件だと見過ごしたら罪ですよね?
教師は何がなんでも止める義務が生じるはずです

どうもこのラインをうやむやでイジメ対策をしても意味ない気がしますね



飲酒運転の助手席は罰金制裁を受けますダウン
なので飲酒運転車両に何人も同乗者がいることはありません
みんな死に物狂いで阻止します

んでもスピード違反の助手席は罰金が生じませんアップ
なので誰も違反してる運転手を止めません音符

どちらが理不尽かわかりませんが
違反を無くしたいなら間違いなく前者でしょうひらめき電球

イジメ問題も解決したいなら
『多少理不尽でも加害者の適用範囲を広げりゃいい』と思います

先生にもある程度大義名分が必要なんですよw





ちなみに今回のイジメ問題で思うのは
・イジメが地下に潜る
・自殺者が増える

これだけ何がまずかったのかニュースで流れると今後証拠は残さなくなるでしょう
さっき書いたように断定できないイジメになるだけです
まぁ暴力や恐喝よりはマシかもですねガーン


あとこれだけ問題を大きくしてくれると今後自殺者は増えるんじゃないですかね?
「国民が味方してくれる」みたいな…

確信はないけどそんな気がします汗