6月17日


土日はバレエの発表会でした。40の手習いで始めたのをずっと続けて20年経ちました。40で始めた時に先生に何歳までできるものか聞いたら「とにかくやめないこと」とだけ言われたのでその通りにしていたらいつのまにかこんなに続いてしまいました。


大人のグループは数年前からほぼ同じメンバーなので今では付かず離れずの良い友達。夫が闘病中も、亡くなってからもバレエの先生、友達、そしてバレエ自体がどれだけ私の心を支えてくれたか計り知れません。


9月に新しい年が始まった時、足腰が痛かったので夫に今年は発表会に出るのやめるかも、と言ったら「あなたが舞台に出てこない発表会はきっと変な感じだね」と。結局は私は舞台にいたけれど夫が客席にいない発表会となってしまいました。


4回のうち3回目はなぜかうまくいかず(子供達が見に来てくれていたのに🥲)落ち込みましたが夫が励ます声が聞こえて4回目は納得の行く出来だったので夫もきっとホッとしていたと思います。


身体がついて行ける限りは続けたいと思います。発表会はどうかわかりませんが。