可能性を感じた1ヶ月。
変形性股関節症からの痛みを
改善できる可能性を。

痛みの捉え方についてブログでも何回となく発信してきましたが、
それはわたしの中の真実なのですが💦

ちょっとごめんなさい🙏🙇‍♀️   
それに反すること、したのかも😆 

痛みを悪者にするなー
痛みにふたをするなー
感じろー
と自身にも言い聞かせ、
特にこの数ヶ月は頑張ってきた。

でもね、
やっぱり痛みはほんとに辛いのです。

yumi's worldさんのブログ(股関節の痛みについて発信されています)を読んで

漢方薬‼️
痛みに効くんだ‼️

わたしもやってみたい。
痛みがよくなるならなんだってやってみたい。
と思ったわけです。

いつも親身に痛みについてアドバイスくださる
オステオパシーの先生、
ごめんなさい🙏
ちょっとだけ
どうしても試したかったのですキョロキョロ

漢方薬は
単なる痛み止めとは違い、
体質診断をしていただいてから
わたしの足りない所を補う
煎じ薬や漢方薬を処方してもらう。
例えば、私の痛みを引き起こしているのは 中医学でいう「血」の不足とか滞り、ととらえたら
それを改善する煎じ薬・漢方薬を飲みます。
あくまでも例えです。もっと色々な知識、奥の深い中医学に基づく教えなので聞きかじっただけの私の知識、間違っていたらごめんなさい🙏🙇

考え方としては痛みを引き起こしている原因に働きかける、ということだと思います。
だから、鎮痛剤を飲んで ただ痛みを感じなくさせるだけとは、違う。と私は思うのです。

1ヶ月、毎晩コトコトと生薬を煎じて飲みました。

1週間続けた頃
朝台所に立ったときのお尻から背中のつっぱり感が楽になったことに気がついたのです❣️

身体の奥の方がポカポカするような、緩んでいるような感覚がありました。

今までは
痛い→疲れる→でもやらねば→できない→もやもやショボーン
だったのが

痛みが少し楽に→動く量増える→できた〜達成感→心地よい疲労感→ぐっすり照れ→さらに元気が出る

気になっていてもやる気にならなかったあれこれに
よしっ!
と取りかかるパワーが出てきたのです。
例えば、
午前中外でお掃除したり枝を片付けしたら今まではその後は痛くて何もできなかったけれど
夕方の愛犬のお散歩も
楽しんで出かけることができるようになっていたのです。
(幸せな時間のはずのお散歩が最近は苦行に近くなっていて、いつも痛みに怯えていました。)

もう、毎日が楽しくパワフルになってきたのです。今まで、いかに制限がかかっていたかよくわかりました。

たとえ、それって薬の力借りたんでしょ

と言われても

こんなに楽になって、
前向きで、
パワー出てきて
(痛みは全部取れるところまではいかないけれど)
たぶん、身体の奥の方のインナーマッスルは間違いなく緩んできた。   と感じた❣️
身体の奥でいつもギギギギ〜っと動きを制限していた私の大リーグボール養成ギブス(深層の筋肉)が緩んできたイメージ❤️😆
漢方薬飲んだら緩むんだ❣️

なんと幸せな1ヶ月間だったか❤️

残念ながら、費用的にこの1ヶ月しかできないので(私には1ヶ月が精一杯😭)

飲むのを辞めたら
どうなるかはわからないけど
(体質改善は時間がかかるので)

以前
福岡中医薬膳学院の伍藤文伽先生から
丁寧に教えて頂いた薬膳のレシピを(基本は中医学で目指すところも同じだと思う!)
を日々続けて
(毎日の食事で根気よく)
諦めずに「血」を補い、滞りを改善していこう。

漢方薬の山根ほなみ先生には短い間でしたが
お世話になりました。
いつか、お金貯めてまたお願いします爆笑


Mちゃんからもらった鳥取のご当地カントリーマアム💕  すんごく美味しくて 大切に食べた☺️

最後の1つ。今日のご褒美に食べよう😊