歯医者さんに褒められて
身体に意識を向けることの大切さを思う話。

恥ずかしながら私の歯と歯茎は自慢できるものはありません💦
歯周病予備軍で定期的に歯医者さんの検診を受けています。

1年に一回くらいの割合で
歯茎にチクンと刺して?出血🩸があるかを調べる検査をします。
今回その結果が 1年前、2年前よりぐんぐん赤チェックが減っているのが目に見えたのです。

歯医者の先生が
「年ごとにドンドン良くなっていますね!これは 1日や2日の結果ではなく 毎日毎日積み重ねた正しい歯磨き習慣の賜物ですよ。
すごいことなんですよ。」
と褒めてくれたのです💕
(大人だって褒められたらめっちゃ嬉しい☺️)

「これだけの変化を遂げるには何があったのですか?」
と聞かれ

私は
「仕事を一つ辞めて、楽になったからです。」
と答えました。

歯を磨く時間だったら勤めを辞める前も
十分にとれたはずなんだけれど(歯磨き時間をとれないほど忙しくはないてへぺろ
いつも頭に
「あれやらなくちゃ、これやらなくちゃ」
とやらなくちゃリストを描き、身の回りのことは気もそぞろだった。何を最優先するか、今やることはなんなのか、それ以外のことは義務感で最低限チャチャチャっと済ませる。
そんな思考のパターンだった。

気持ちのこもっていない歯磨き、
意識の向けられていない歯磨き、
その結果が歯周病予備軍に。

そんなことが
身体全体にも同じく言えるのだろうな〜チュー

股関節周りの痛みは
身体に無頓着で想いを寄せていなかったらなんだろうなと思う。

こんなに痛みに悩まされて
「なんでなの?!」
と苦しいけれど
それは身体からの
「気づいてよ〜っ😭」
のサインであって、

ようやく気づき始めてケアを始めたのがここ数年。
きっと歯肉炎よりも時間はかかるけれど
身体の中は変化が起きているはずなんだ!!!

想いを込めて、諦めず、信じて
毎日続けていけば
身体はきっと答えてくれる。
はず〜っ!!🙏頼んだよ〜っ


ポピー咲く公園