お寺でyoga(ヨーガ)のクラスをやっています。



小さなお寺ですから
こじんまりと少人数制で
落ち着いた時間が流れていきます。
なにしろ お寺の本堂の清浄な空気。陽当たり抜群。窓の外は緑。
居るだけで エネルギーをもらえます。



先週末の寺ヨガに
私の母が初参加しました。実家に行った時に これをやってみてねとミニプラクティスを提案はしてあったけれど
「全然覚えられない」
と言って 実践はできていません。
89歳。確かに覚えて一人で毎日やるのは難しいかも。

今回は私のところに泊まりに来ていたので 寺ヨガに参加してもらういいチャンス❣️

そして 「母とヨーガをやる」
が実現しました。



私がヨーガをやっているのはこの為だったんだなと感じるのはこんな時。

こうやって
母や娘。友人。檀家さん。
大切な人に伝えるためだったのかなと思う。
大切な人に幸せになってもらいたい。やっている意味はこれだったんだと感じる。

母は長年連れ添った夫(私の父)を昨年亡くし、大きな変化に戸惑っている。不安や恐怖を抱えている。
あの気丈な母が?!と少し意外だったけど、年を重ねての別れは
自分の一部を失ったような辛さなのだろう。

今、母は不安や恐怖でマインドが乱れている状態。
丁寧にゆっくり呼吸をしてマインドを落ち着かせよう。
そして光や心地よさとつながろう。

元々、とっても元気な母。
大丈夫。安心して暮らしていこうね。