こんなのダメ!☆☆☆ | YUKER`S CHIHUAHUAS

YUKER`S CHIHUAHUAS

チワワと暮らして20年、チワワ好き、犬好きの人集まれ!


皆様、おはようございます


台風18号は、行ってしまったのに

関東に帯状の雨雲が停滞していて

東京都の港区に緊急避難所が設けられた

なんて言う、ニュースを見て

なんか、ちょっとドキドキしていました

母の住む千葉地方でも

朝から雨と雷の音がゴロゴロとしていましたが

今は、少し明るくなって雨も収まってきたようです

昨日は、テレビを見ていても

台風関連の情報が多く買ったですけれども

そのほかに2017年に10㌫に引き上げ予定の消費税軽減税率

のことについて、もしかしたらこうなるかもしれない

政府案について報じていました

そもそも、消費税10㌫引き上げに伴う

食品などについての軽減税率の導入の必要性は

自民党と連立を組んでいる公明党からのもので

少し前から、どのような仕組みで行うか?

あーだ、こーだといろいろ聞こえてきましたけど

昨日、とある番組で政府案としてまとめられつつある

として、伝えられたのが

来年1月からスタートするマイナンバー制度の

マイナンバーカードを使うというものでした


・買い物の都度にマイナンバーカードを提示する

・その買い物情報をもとにあとから個別に申告し
上限4000円の範囲内で支払った消費税の
還付を受ける

っていう制度なんつーことでした

上限4000円っていうことは

酒類を除く食料品全般が対象っていうことらしいですけど

買い物金額で言うと20万円分にしかならず

月あたり16666円までしか減税しません

っていうことになるわけで

いくらなんでもあなた

一か月の食費が17000円程度なんて言うお宅が

皆無とは申しませんがほとんど無いのではないか

なるべく減税なんかしたくないっていう

魂胆が見え見えジャーございませんか

ちなみに


フランスやイギリスやドイツでは

こんな風になっているようで


今現在支払っている8パーだって

こうした国々と比較しても十分支払っているんじゃないかと

これから人口が減ることに伴い

税収を極力確保したい

膨大な借金があるし、国債の暴落を恐れ

海外から消費税15パーぐらいじゃないとなんて

言われていることもあるのかもしれませんが


そもそも

食料品の軽減税率が必要なのか必要じゃないのか

必要であるからこそ導入しようとしているんじゃないんですか?

だったら、すっぱりと気持ちよく最初っから8パーのままにして

あとから申告、上限を設けるなんていうのは

撤廃してもらいたい

日本は、世界で9番目に子どもの貧困率が

高い国になったんだそうです

日本には、年収200万円にも満たない母子世帯だって

高い割合で存在しているんです

所得が低いほど高負担になるこのような税制は

是非とも、採用されないことを望みます


さらに


少子化対策、ここでも子どもの貧困問題

国が様々の対策をとろうと検討しているようですが

自治体ごとに行っている

子どもの医療費の無料化

やっているところとやっていないところ

国の判断ではなく、自治体が独自の判断で

行っているものなのだそうで

小学生までとか中学生までとか

中には、大学卒業までなんて言うところも北海道に

一か所だけあるみたいですが

そうした、措置をしている自治体に関して国は

健康保険の国の補てんする分の補助を打ち切っているそうなんです

何でかっていうと

無料化することにより

安易に医療を受ける人が増えて

保険医療の原資を圧迫するからなんだそうですが

これもなんだか納得しかねます

こちらも貧困世帯で自己負担分が負担できなくて

医療を受けることをためらうなんてこともあるわけですから

また、少子化対策の一環としても

国が率先して取り組みべきなんじゃないでしょうか

地方自治体に嫌がらせするなんてもってのほかです


国民一人一人の幸福を追求する

それが本来の政治っていうものなんじゃないですか?


なはははははは

(ノ´▽`)ノ

あっ、これ朝書いたんで

おはようございますになってます

途中からさっき書きました

気にしないでください

食品の税率が低くなることを望みます