愛の手☆☆☆ | YUKER`S CHIHUAHUAS

YUKER`S CHIHUAHUAS

チワワと暮らして20年、チワワ好き、犬好きの人集まれ!



皆様、こんばんは


一昨日、盲導犬に危害を加えたっていう事件の事で

帰宅した、パパに

今日こんなひどい事件が有ったんたよ

しってるぅ~( ̄∩ ̄#

って言ってみたら


しってる、しってる

だってね俺がいつも降りる駅で有ったんだもん

なんて言ってました・・・

なんでも、電車の中で起こった事件かもしれないそうです

もし、ホントに電車の中だったら

誰か目撃してたんじゃないのかな???

だって

盲導犬が電車に乗ってきたら

みんな見るでしょ!

結構目を引くし

絶対に誰か見てるはずなんじゃないの???

もしも

見てた人がいたら

すぐに警察に連絡してほしいと思います


数日前のNHKのニュースで見んたんですけど



埼玉県内の特別養護老人ホームや障害者支援施設など、

900余りの施設が参加する

社会福祉法人「社会貢献活動推進協議会」という団体が

生活困窮者のための

食料や衣服を支援する目的とした基金を設立したって言うこと・・・

施設の規模によって、一定の割合で資金を募るんだそうです

対象の方は、生活保護は受けていないものの

それに準ずる生活水準の方で申し込みを受けた翌日に

支援の可否を決定するんだそうで

専任の職員も置くんだそうです

彩(さい)の国あんしんセーフティネット事業」

という名称で食料や衣服を支援するほか

電気やガスの料金を支払うなど、

1世帯10万円を上限に支援するということです。


日本は、超高齢化社会に入って

これから人口の減少も加速していくんですよね

なんでも国や地方自治体がやってくれると思っても

なかなか難しくなるのではないでしょうか

むしろ、税収が激減することによって

今ある住民サービスが削減されることも考えられます


だから

出来る人が自ら出来ることをして

社会を支えていくこのような行動が

必要になってくるのではなんて思いました


母も今は身動きが取れませんが

生きてるうちに何かしたいとは思ってます

愛、溢れる社会で暮らしたいですから



今日ワンピース見るの忘れないようにします

それじゃまた