金魚の時間☆☆☆ | YUKER`S CHIHUAHUAS

YUKER`S CHIHUAHUAS

チワワと暮らして20年、チワワ好き、犬好きの人集まれ!



皆様、おはようございます


昨夜、ある一部かもしれませんが・・・・

いやいや、そんなことはありません


ネットでつながる金魚ファンの間に衝撃が走りました

あの、新潟の地金魚

「越後 玉サバ」を全国にひろめた

玉サバ応援隊のたま金さんが8月27日の夜

亡くなってしまわれたということです・・・


様々の方が、氏の運営する

金魚ファンBBSに哀悼の意を表し

また、各人のブログでもそのことを伝えていらっしゃいました


とても、大きな存在だったのだと思います

お会いしたことこそありませんが

同好の士が集う、BBSを楽しみに拝見したり

最初の頃は、訳も分からないのにコメントを

投稿させていただいたりもしました


また、昨年は「本物を是非この目で見てみたい」と

玉サバ品評会を見学しに新潟県の長岡まで

家族を家に残し一人で出かけたりもしました


大きな180㎝水槽でワラワラ泳ぐ玉サバや長物金魚たち

また

ホームセンターの水槽からシュブンキンを選ぶ楽しみ

金魚の野池飼育なんて言うのも衝撃的で刺激的でした

たま金さんのブログは単なる金魚ライフブログではなく

金魚飼育の新しい発見だったり

ロマンあふれる紀行文だったり

わくわくして、自分でも玉サバを飼ってみたい

たま金さんの紹介する場所に実際行ってみたいと

多くの方に沢山の楽しみと影響を与えたのだと思います


とくにお付き合いもなく

玉サバのみにはまっているわけではない

チワワの母ではございますが


もう

わたしが5年以上拝読を続けたブログの主

偉大な金魚マニア

たま金さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます


たま金さんのおかげで全国に広まった

玉サバと福だるま

すばらしいこの金魚をご紹介くださったことに感謝いたします

どうぞ、天国からいつまでも見守ってください



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





すみません、ほとんどの方には何のことかわかりませんよね・・・

とりあえずそこは置いときまして


昨日は、久しぶりに近所のアクアショップ

「ヒロセペット」を覗いてきました^^



もしかしたら、今年になって初めて行ったかもしれません・・・


そしたら

金魚の品ぞろえが、なまら充実してました



金魚コーナーの最初にあるオーバーフロー水槽には

観賞魚フェアで見かけるような、大中国琉金が

でっかくて、鱗の並びも素晴らしく野鯉のような色合いが

迫力を感じさせる個体で大変人懐こくもありました

同じ水槽に上の写真の中国ものの江戸錦と

素晴らしい尾のブロードテールキャリコ琉金も入っていて

とても豪華な水槽でした^^



あっ、いたいた

黒蝶尾、我が家では、無事に冬越しして水温も落ち着いた頃

何故だか、蝶尾ばかりがバタバタと無くなってしまって

今は、この春埼玉で買った蝶尾が3匹のみになってしまって

白っぽい子ばかりなので、キャリコとか素赤とか黒とか

欲しい気持ちが高まっちゃってまして

この尾まで入れると14~15センチくらいある

尾形も立派で元気な黒蝶尾とっても欲しかったですが





たかいっ!

と言っても12000円

貧乏サラリーマンの妻

チワワの母にはとても手が出ません

(゚ーÅ)



奥の方にも豊富な金魚の展示が有りました



可愛い金魚


アイラブ金魚ドキドキ


あぁ~

蝶尾がほしいよぉ~


ということで

蝶尾探しの旅始めましょうかねはてなマーク


(;´▽`A``