\梅雨のだるさ/

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低気圧が続く、梅雨のこの時期
大気は低気圧配置になります。

大気が低気圧になると、身体は副交感神経が優位に働くようになります。
副交感神経は、緊張をほぐして身体を休ませる神経ですので、身体がお休みモードになって、「だるい」「やる気が出ない」と感じてしまうのです。


また、低気圧が続くと「ヒスタミン」という炎症物質(発痛物質)の分泌が多くなり、肩こり、偏頭痛などがひどくなる場合があります。

この時期は、雨で気温がぐっと下がったかと思うと、翌日は真夏のような暑さになったり、同じ一日でも朝夕は冷え込んだりと、気温差の激しい時期でもあります。
このような気温差は、身体にとってストレス・ダメージとなり、疲れやすくなってしまうのです。

梅雨の時期こそリズム良く!自律神経のバランスを整える
起きているときに交換神経が、休んでいるときに副交感神経が優位に働くよう、生体リズムを整える様な生活習慣を心がけましょう。

疲れを溜めないために、魚・鶏肉・もも肉・大豆・乳製品などから筋肉や身体の基である良質なタンパクをしっかりと、
活動のエネルギーとなる炭水化物や、ビタミン・ミネラルもバランス良く、充分にとるようにしましょう。

特にタンパク質は重要です。暑さで体力を消耗し内臓も弱りがちなので、消化吸収力に優れたお魚を中心に、タンパク質をしっかりと選ぶようにするとよいでしょう。

食事が難しければサプリメントで補給も
どうしても食べるのが難しい場合は、サプリメントでお手軽に摂取する、というやり方も一つの方法です!

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\首のつらさについて/

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首のつらさについて


最近首がつらくて…
お悩みの1つとして多くの方が
首のつらさや、痛みの問題を抱えてます。

そして特に多く聞くのが
『ストレートネック』

そもそも
『ストレートネック』とは
頚椎の生理的前湾角度は30度以下の状態。

正常な頚椎の湾曲は30度~40度の間です。
この正常な湾曲によって重い頭を支え、バランスを保っています。

『ストレートネック』は、頸椎の湾曲がなく
頭の重さの負担が一点にかかりやすくなっている状態です。
横から見たときの首の角度によって、身体にかかる負担は大きく変わります。

◇首の角度と負担の目安◇
立ち姿で横から見たときの首の角度
=身体にかかる重さ

◯0度→4.5~5.5kg
◯15度→12kg
◯30度→18kg
◯45度→22kg
◯60度→27kg

0度と60度を比べるとかかる負担が約5倍変わってきます。
首に対して相当な負担がかかっていることがわかるかと思います。

主な原因としては「前かがみ姿勢」です。
日常生活でよくこの姿勢を取る方は注意です!

パソコンやスマホを見る事が増え、更に首を前に倒した姿勢をとることが増えてしまい
頸椎の湾曲が少なくなり真っ直ぐになっていきます。

予防するためには…
◯前かがみの姿勢をなるべく減らしていく
◯上を向く体操を行う 
◯肩甲骨や、胸筋を動かす 
◯猫背を改善する

パソコンやスマホなどを見ている時の首の角度、
細かい作業時の首の角度などにに気をつけていきましょう!

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\GWおすすめコース★/

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待ちに待ったゴールデンウィークも後半戦! 
お正月明けからのお仕事で、やっとゆっくりお休みできる方も多いのではないでしょうか?

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本日はゴールデンウィークにおすすめコースのご紹介です。
それは★スペシャルコース★です!


こちらのコースでは3つのメニュー
・ボディケア
・足ツボ
・快眠ヘッドセラピー
をお客様のお好みに組み合わせ可能な大人気コースです♪

頭の先から足先まで全身しっかりほぐさせて頂きます(^^)
またお好きなアロマの香りに包まれながら極上のお時間をお過ごし頂けると思います♪

お好きな組み合わせがある方はもちろん、組み合わせるの難しそうと思われる方は
カウンセリングしながら、私たちがしっかりと内容のご提案をさせて頂きますのでご安心ください☆彡

ゴールデンウィークは当店で日々のお疲れのお身体を癒しにきてください!
皆様のご来店心よりお待ちしております★

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\新生活★疲労回復の為に・・・/

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます!

もう4月!新生活が始まる方も多いのでは!

お仕事も始まり約10日!体がお疲れの方も是非当店で癒しのお時間をお過ごしください♪


~疲労回復におすすめ!疲れに効く食べ物★~

●【ビタミンB1】豚肉、大豆、うなぎ、玄米、きのこなど

●【鉄分】レバー、あさり、いわし、小松菜など

●【クエン酸】梅干し、レモン、オレンジなど

●【カプサイシン】キムチ、唐辛子など

●ナッツ類

●カットフルーツ            など・・・・

食べ物以外に良質な睡眠をとったり、生活リズムを整えるのも大事になります。

疲れをためずに体調管理も気を付けましょう!

皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。

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\浮腫みについて/

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今日は、女性の悩みのひとつである「むくみ」についてお話します。

朝起きると顔がパンパンに腫れぼったくなっていたり、仕事帰り足がむくみ、靴が窮屈になっていたりなどという経験はありませんか?


【むくみとはどんな状態?】

むくみとは、血液中の水分が血管、リンパ管の外に染み出てしまい、細胞と細胞の間の水分が以上に増加している状態のことを言い、主に顔や手、足に起こりやすい症状です。
むくみによって、体重が増えたり、腫れぼったく太って見えたりするなどの症状になります。

【むくみの原因は?】

ひとまとめに「むくみ」と言っても、原因は複数あります。

●同じ姿勢で長時間いること。 
●アルコール、塩分の過剰摂取
●筋力低下、冷え
●ストレス
●水分飲みすぎ、飲まなすぎ
●女性ホルモンの影響
●妊娠
●病気
そして「骨盤の歪み」による血行不良、内臓機能低下です。

骨盤が歪んだり、開いたりすることにより、筋肉が緊張し静脈やリンパを圧迫し血流を妨げます。
血流が妨げられると、血液が足から心臓へ戻ることが出来ず、血管から水分が染み出てきます。
骨盤に支えられている内臓は骨盤が開く事により、骨盤に落ち込み機能が低下します。

原因である骨盤を矯正して正しい位置に戻しましょう!
当店で、あなたのお悩みお聞かせください。

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\季節の変わり目の体調不良/

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皆さんはここ最近で身体の不調は感じませんか?


感じる方は敏感で些細な変化でも
体調に表れやすい人でしょう。

天気が悪くなる日の前日や
雲一つない晴天の日も不調を感じる事があると言います。

逆にそうでない方は鈍感(言い方悪いですが)で
ギックリ腰などになってしまう傾向があります。

自身の不調に気づきにくいので、
現状が悪くても『ちょっと張ってるだけかな?』と
無理をしてしまいそのまま腰を痛めてしまうというケースが
後を絶えません。

特にこの時期だと

・引っ越しなどの荷物運び
・低い位置での作業
・長時間同姿勢での作業

が原因になる事が多いです!

皆さんもご注意くださいませ!

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\無性に○○が食べたい!!!/

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます!

皆さんは「無性に○○が食べたい!!!」と思うことはありませんか?
でも、食べ過ぎてしまって後悔…ということも、あるあるですよね!!

ですが、「食べたい!!」という欲求が強いときは
身体に疲労やストレスがたまっている可能性もあります。
何故食べたくなるのかを理解して、食べたい欲求を元から解消することが大事になります。


【甘いものが食べたい!!】
不足:タンパク質
オススメ食品:鶏のササミ・大豆製品・卵・魚

【酸っぱいものが食べたい!!】
不足:ミネラル、クエン酸
オススメ食品:海藻類・豆類・柑橘類

【辛い物が食べたい!!】
不足:タンパク質・抗酸化ビタミン不足
オススメ食品;肉・大豆・緑黄色野菜

【油っぽいものが食べたい!!】
不足:カリウム
オススメ食品:納豆・アボカド・ブロッコリー・リンゴ

【氷が食べたい!!】
不足:鉄分
オススメ食品:レバー・ひじき・きなこ・プレーン


もし、「○○が食べたい!!」と思ったら
暴飲暴食に走る前に日々の栄養が足りているかも気にしてみてくださいね!!

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\むくみが辛くて寝れない方へ/

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\自分でできる簡単むくみとり/

○脚のむくみが辛くてなかなか寝付けない
○夕方になると足がむくんで靴がきつくなる
○階段をちょっと上るだけで脚がつらい

なんてことありませんか?


そんなお悩みの方へ!
ベッドで横になって自分で簡単にできる脚のむくみをとる方法を伝授します!

1 仰向けに寝て、足を組むような感じで、片方のふくらはぎの一番ぷっくらしてる部分(ふくらはぎ中央)をもう片方のひざの上にポンとのせます。

2 脚の重さで自然と圧がかかる状態をキープし、圧を抜かずにゆっくり上下に動かします。
これを5~10分行うと効果的です。

3 ここで行った方の足首を回したりして、行ってない方と足の軽さを比べてみてください。

4 反対も行います。

ふくらはぎは『第2の心臓』と言われており血液循環を促すポンプの役目もしています。

緩めほぐすことにより、血液循環が良くなり老廃物も流れ、むくみの改善に繋がり

1日使った脚を眠る前に、一度緩めほぐしてリセットしてあげると、

身体の緊張が溶け、す~っと、気づかないうちに眠りに落ちていきます。

ぐっすり眠りたい方、是非就寝前の週間にしてみてくださいね(^o^

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