バスボム作り☆ | 子どもとめざす『丁寧な暮らし』

子どもとめざす『丁寧な暮らし』

子供たちと日々の暮らしはごたごたです。
私自身は次男妊娠20週の時にかかった『ギランバレー症候群』の後遺症で手足が常にしびれ感覚がない状態…。仕事に復帰できず…専業主婦してます。私なりの『丁寧な暮らし』を目指します。

とっても乾燥肌の次男。
なので、お風呂上がりにクリームを塗るように勧めても…拒否。
やや、強引に塗ってあげると…タオルでめいっぱい拭き取る!Σ( ̄□ ̄;)

じゃあ…と、保湿効果のある入浴剤をお風呂に入れてみると…乳白色のお風呂が嫌だ!!…と。

今年もまた乾燥する季節がやって来て困ったなぁ…と、話をしていたら、『バスボム』を勧められました☆

簡単そうで、しかも面白そうなので…早速『重曹』と『クエン酸』を購入。

『バスボム』で検索して、チャレンジしてみました。


私が作ったバスボムのレシピは…

◇重曹 100g
◇クエン酸 50g
◇片栗粉50g
◇柑橘系の香りの保湿オイル 少々
◇水


ポリ袋に材料入れて、水をスプーンで少しずつ…入れたつもりだったんですが!…水を垂らしたところから発泡!Σ( ̄□ ̄;)

これはまずいと、霧吹きで水を入れることにしました。

ハート型の製氷皿に入れてお外で乾燥させたのですが…1時間後位に見に行ったら、かさが増えてる!!

どうやら、徐々に発泡してしまっていたようです(^-^;


なんとか乾燥して取り出したのが、これ(^-^;
きれいにはできませんでした。


でも、お風呂に入れると発泡して、何より次男が
「いいねぇ、しっとりする感じだねぇ」
って!!!

大成功です!!!!

他の子供たちも喜んで、
「作りたい!」
ってことだったので、次回は一緒に作ってみたいと思います(*^^*)