18歳(成人)の保護者として、予備校の保護者会に参加してきました。

 

 

 

 

 

今、予備校生の長男は、現役入試で私大のJとMから合格頂けたのに振っちゃって、茨の道を選んじゃったんですよー真顔

HとWは落ちました

 

 

 

 

私は家で長男の予備校のクラスを

『浪人コース』と勝手に呼んでいたけど、正式名称は『大学受験科』

わかりにく。

 

 

 

 

 

大学受験科の中の東大、京大、医進コースの保護者会に参加しました。ほぼ満席。100名くらいだったかな?

現役残念組の保護者会ともいう

 

 

 


 

鉄緑会の保護者会の時と同じく『この部屋の中で自分が1番バカだろうな…』という直感がありました。直感は当たるタイプです。

 





定刻通りに講師の先生が登場。



 

 

 

見た目からして個性強めの先生がお話ししてくださり…。白髪ウェーブのロングヘア。ラプンツェルの鬼母みたいな先生(男性)

 

 

 

 

担当教科はハイパークラス英語だけど、

ズバリ‼︎

 

 

 

 

 

特に理系に向けた話し方で

国語と社会を舐めんな‼︎

 

 

 

 

って内容でした。10秒で終わる話を1時間かけて聞かされましたが、話が上手く面白かったのでヨシとします。

謎の上から目線

 

 

 

 

 

あと、東大に関しては二次試験の配点が高いから、共通テスト(一次試験)はあんま関係ない。でも85パーは取ってないとそもそも東大合格は厳しい。

 

ちなみに共テの英語の文が長い、超長い。終わらない受験生がいる。って話でした。

私ですら、知ってる内容_| ̄|○

 

 

 

 

 

小さな頃から動きが鈍い長男ですが、読むのだけは速いんですよねー。長男の速読は我が家の七不思議。共テ英語の模試も本番も終わらないことは無かったそうです。

速読万歳

課題は世界史にあり\(^^)/

今なお、大問題

 

 

 

 

 

あと、東大英語は簡単だよー♡

って先生、嘘ついてました。

 

 


 

 

先生が言いたかったのは、難しい単語は下に注釈があるから全然ダイジョーブということだろうかと。

簡単なわけないじゃーん♪

 

 

 

 

続いて、予備校職員の方から、2025年入試の変更点などの説明がありました。

 

 

 

 

共通テストの科目が増えるとか、新課程か旧課程を選べるとか、難関私大の入試科目の変更とか、、、

 

 

 

 

一番聞きたかった内容が、お手元の資料にございます通りって感じでサラッと終わってしまった。

オワタ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

帰りがけ、担当のチューターさんに質問しました。

 

 

 

 

 

わたし

年間授業料は支払い済みなんですが

今後、かかる費用ありますか??

すでに一括で70万円支払い済み

 

 

 

 

 

チューターさん

季節講習は年間授業料とは

別途でございますので

季節講習料くらいでしょうか…

夏期と冬期と…

 

 

 

 

 

 

わたし

 

 

オワタ((((;゚Д゚)))))))

涼しい顔してお礼を言ってその場を去りました。

 

 

 

 

 

 

さてさて。

保護者会の席で、見覚えのあるお母さんがいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

誰だっけ??

話したことあるけど、そこまで親しくない感じ、、、でも誰だか全然思い出せない。

モヤモヤ

 

 

 

 

 

で、帰りの電車の中で急に思い出しました‼︎

 

 

 

 

 

長男が小学生の時の塾友のママだ‼︎当時お互いに夜遅く自転車で塾まで迎えに行ってて、目が合えば挨拶する程度の知り合い。

 

 

 

 

わかってスッキリ。子ども同士は家の方面が同じで一緒に帰ったり割と仲良しでした。息子くん、偏差値のめっちゃ高〜い中高一貫校に進学されて…。

すごくいい子で中学生の時は道端で私に気づくと会釈してくれて。最近はお見かけせず。

 

 

 

 

 

そっかー、現役残念だったのかー。。

(一方的に仲間意識、芽生えた)

 

 

 

 

 

がんばりましょう‼︎現役残念組‼︎ 






第一志望は ゆずれない ©️駿台

我が家はサクッと志望校を変える可能性あり