地元、千葉県の公立小学校に通う小6次女が学校の年間予定表を持ち帰ってきた時の話です。

 

 

 

 

 

予定表を見ながら独り言をつぶやく私。

 

 

 

 

 

わたし

ずっとコロナ禍だったけど

宿泊行事がしっかり復活してきて

良かったね〜

 

あら、すごい‼︎

今年の6年生の修学旅行は

ハワイ??

 

 

 

 

 

中2長女

ぶはははは‼︎

んなわけ、あるかーい‼︎

 

 

かもめ第3小学校がハワイなら

ウチの中学の修学旅行は

 

 

になっちゃうよ

 

 

〇〇(高1次男)の高校なら

ブラックホールだわ

 

 

 

 

 

さすがに中2長女は騙せませんでした。

 

 

 

 

 

コロナ禍前と同様で、6年生たちは栃木県の日光(東照宮や華厳ノ滝)へ行くようです。

 

 

 

 

 

千葉県住まいの子ども達の多くは、地方の子たちと同じく、本当は学校行事で東京ディズニーランド(千葉県浦安市)へ友だちみんなと行くのが夢です。

 

 

 

 

 

コロナ禍、近場移動だけが可能な時、ある学年は学校行事でディズニーランドに行けました。

 

 

 

 

 

ディズニーランドに行けるかどうかは、学年の担任団の先生方が行う、校長先生へのプレゼンの善し悪しで決まるとか決まらないとか。

ディズニー好きの先生がいるとアツく説得してくれるという噂

 

 

 

 

 

脱コロナ禍で千葉県民が学校行事でディズニーリゾートへ行く夢は無くなりつつあります。さらに運動会では6年生の組体操が復活するようです。

 

 

 

 

 

これはこれで喜ばしいことなんでしょうけど、組体操など全然好きじゃない次女にとっては実に残念なニュース。

 

 

 

 

 

今週は早速、リレー選手の選考会で50m走があります。完走できますように。

マラソンか‼︎笑

 

 

 

 

2年前から栃木県への修学旅行が復活キラキラ

当時小6長女の話

ダウンダウンダウン