『子だくさんあるある』なんですが、新学期の諸々の書類作成に毎年ウンザリしてます。

 

 

 

 

 

母子手帳を見ながら、過去の予防接種の種類と日時を記入して保険証のコピー貼付。掛かりつけの病院やら、緊急連絡先3箇所以上だったり。最寄駅から自宅までの地図。

これ、いるかー?みたいな物まで

 

 

 

 

 

さらに‼︎

個人情報保護法はどこさ行ったんだか、未だに家族構成とそれぞれの家族の年齢と所属先(会社や学校名)を書く欄があるんです。

 

 

 

 

 

去年は4人とも違う学校でしたが同様の項目欄がありました。

てことは必要なのか?

 

 

 

 

 

そして、先日のこと…

 

 

 

 

 

新中2長女ガーン

ど、どうしよう??

〇〇(長男)のところ

(浪人生だから)

学校名、書けないよね

 

 

 

 

 

わたし真顔

あ、そうだね

普通、なんて書くんだろう??

 

駿台予備校 御茶ノ水校舎(仮)

と書いたら

勤務先と勘違いされちゃうか…

 

うーん。。。

 

 

 

 

 

って結論が出ないまま

 

 

 

 

 

新高1次男の書類提出期限日が来てしまい

 

 

 

 

 

名前 〇〇太郎

続柄 

生年月日  2005年生まれ

会社・学校  予備校生(浪人)

 

 

 

 

って書いちゃった。なんで私、(浪人)って書き加えちゃったんだろう。

カッコ浪人って必要なくない?笑い泣き

 

 

 

 

予備校生と書くか、浪人と書くか、一瞬 悩んだ結果がこのありさま昇天昇天昇天

 

 

 

 

 

おっちゃん(旦那)

もし何かで捕まって

テレビに出たら

18歳 無職

だもんなー

 

 

 

 

 

新中2長女

え??

やだやだ

無職の兄って

かっこ悪いからやだ

『予備校生』って

書いといてwwww

 

 

 

 

 

家族が大病で入院中とか、大怪我で療養中とか、心の病など色々なケースもありますからね。その影響による生徒本人のストレスなどなど…

 

 

 

 

担任の先生にわざわざ口頭でお知らせするのは躊躇するけど、提出書類に書くことで家庭状況を把握してもらうにはいいのかな…

 

 

 

 

ま、クラス全員分の書類を隅々まで担任の先生が見ることはないでしょうけどね、きっと。

 

 

 

 

学校への提出書類はまだ紙媒体ばかりだけどあと数年もすればネットで提出でしょうかね。だいぶ移行してきている気はしますが災害時は停電でネットが使えないし、紙の書類は結局無くならないのかも、なんて思っています。

 

 


 

 

子ども達の『いってきます』と『ただいま』には実はたっぷりと幸せが詰まっているんですよね〜






無病息災を願います。健康第一