中高一貫校に通っている高3長男は大学受験生です。

 

 

 

 

 

 

昨夜、塾の三者面談がありました。

(本人、私、サポーターさん)

 

 

 

 

 

 

『モノ言う株主にならないように…』高校の先生からの助言通り、口出ししないでいたら…(お金だけ出す)

 

 

 

 

 

 

 

塾への提出物(受験予定カレンダー)の期限がとっくに過ぎていたことが判明。

 

 

 

 

 

 

 

長男は笑い上戸で敵を作らないし 周りから愛されるタイプだけど、とにかくダラシナイ。

 

 

 

 

 

 

 

出願とか入学金振込とか、私も苦手なんですよね~~

中学受験の時なんて怖くて怖くて。振込し忘れるミスの夢をみたりしてました。

 

 

 

 

 

 

 

今回の大学受験も肝心なところだけは伴走しようと思います。苦手だけど。

 

 

 

 

 

 

 

さて、成績ですが…

 

 

 

 

 

 

 

高3に進級してすぐの模試は既卒生が参戦するので成績が落ちやすいと聞いていて覚悟していました。でもその模試が一番良かったという…。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり高3の1年間 本気 出さなかった。←大問題

気力・体力・精神力・集中力…すべて小6の時に及びません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾のサポーターさん

この前の模試さ~

○○(長男)が一番前の席にいたのを

見つけて、ホッとしたんだよね~

あはははは!!!

 

 

 

 

 

 

 

長男は遅刻魔で模試を毎回遅刻。テスト自体を忘れて受けなかった時もありました。(人生 舐めてる)

 

 

 

 

 

 

 

模試に参加しただけでホッとされるってヤバい。遅刻すると一番前の席に座ることになるらしいので毎回一番前。一見すると大学の講義で一番前に座ってヤル気ある学生みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

直近の共通テスト模試の結果はまだ正式な成績表になってないけど、簡易的なものをプリントアウトしてもらって見ましたが

 

 

 

 

 

 

 

英語と理科は偏差値70前半

国語と社会は60後半

理科は精一杯。たぶん70後半は無理かも

 

 

 

 

 

 

そんで もって

 

 

 

 

 

 

 

数学が偏差値45と48

ぎゃーーー!!!前回は確か70以上あったのに。こんなことある??

 

 

 

 

 

 

 

塾のサポーターさん

数学、なにがあったん??(笑)

 

 

 

 

 

 

 

高3長男

ひとつの問題に時間かけすぎて

最後まで行けなかったです

 

両方とも(ⅠA、ⅡB)

時間配分を間違えました

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし

image

 

 

 

 

 

 

 

時計の読み方の お勉強からでちゅね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして志望校は4校(国立2校・私立2校)のみ。共テの結果次第で最終的に決めるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ダメなら浪人。

覚悟あんのかーーー!?おらおら!!

ママはないでしゅ♡

 

 

 

 

 

 

DE♡

今、通ってる塾は『現役合格主義』なんです。

つまり、浪人生は受け入れてもらえず3月31日をもって強制的に退場。

 

 

 

 

 

 

 

わたし

え、じゃあ

浪人じゃなくて、留年だったら

高校3年生なので

まだ通っても大丈夫ってことですか??

(本気で質問した)

 

 

 

 

 

 

 

塾のサポーターさん

あはははは!!

ダメです、ダメです

 

ここは、現役生のみですから

3月31日で終わりです

 

 

 

 

 

 

 

映像授業の塾なので見ていない講座がたくさんあることもサポーターさんにはバレバレ。大量のコマを模試代に振り替えて、残りは手数料(2200円)が掛かりましたが返金してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

本気でないわりには いい成績。もったいない。とにかく受験は最後までどうなるかわからない。今からでも 本気で頑張って現役合格を目指しましょう!!と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

そして苦労している『世界史』だけど

縦軸、横軸があるから大変なんだとか…

 

 

 

 

 

 

 

高3長男

『政治経済』を選択しとけば良かった…えーん

 

 

 

 

 

 

 

って11月後半にいうセリフか!!

爆笑してしまいましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

ほらみろ。私が何度か『政経』にしなくていいの??と聞いたやんけ!!

あ、口出してたwww

 

 

 

 

 

 

小学生の時から得意科目は変わっていない。政治なんて趣味みたいな長男。自分のこと、全然わかってない。