近所に住むママ友のスズキさん(仮名)と道端でおしゃべりした時のこと。

 

※スズキさんの息子のイチローくんは小学校は我が家の長女と同級生で、卒業後は地元公立のかもめ第三中学校に進学しました。

 

 

 

 

 

 

スズキさん

〇〇ちゃん(我が家の中1長女)は

私立中に進学して良かったわよ

 

かもめ三中の

中1女子、大変なのよ!!

 

 

 

 

 

わたし

え??

大変って何??

 

 

 

 

 

 

スズキさん

ほんの一部なんだろうけどね

おませさんがいるの

 

妊娠しちゃうような

行動してるの

 

 

 

 

 

 

わたし

えーーー???

ちょっと待って!!!

妊娠???

中1の話だよね???

 

 

 

 

 

 

 

想像の上をゆき過ぎて心臓止まりそう

 

 

 

 

 

 

スズキさん

うん

中学1年生の女子の話

 

びっくりでしょ??

 

男子はみんなまだまだ幼くて

平和に過ごしてるんだけどね

 

女子は全然違うの

(隣の)つるかめ小学校出身の

女子たちだから、親御さんとも

面識ないし…

 

そんな女子が数人いるみたい

 

学校に知らせるのも

どうかと悩んでて…

 

 

 

 

 

わたし

12歳や13歳で

妊娠なんて

一生、引きずっちゃうよね…

 

誰だか、わかってるの??

 

そもそも、どうやって

そのことを知ったの??

 

 

 

 

 

 

スズキさん

誰だか、名前もわからない

 

実はイチローの〇〇(SNS)を

盗み見して知ったの

 

その子のアイコンはわかるけど

すぐコロコロと変えちゃうわよね

中1なんて

 

イチローにも、誘ってきていてさ

怖い、怖い、怖い、怖い…

 

たぶん、手当たり次第に

男子に声をかけてるんだと

思うんだよね

 

 

 

 

 

わたし

イチローくんは しっかり者だから

そんな誘いには乗らないし

大丈夫だよ

 

ただ、その女の子、心配だね

 

親御さんも事実を知ったら

ショックだろうに

 

 

 

 

 

 

 

 

その女の子がイキってウソをついてる方がよっぽどマシだわ…と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

私なんて、中学1年生の頃は悲しいくらいにお子ちゃまでした。セーラー服の襟を両手で後頭部まで持ち上げて、ガニ股で廊下をダッシュしてました。エリマキトカゲのモノマネ。違う意味で黒歴史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で。

我が子のスマホをこっそり見ちゃうスズキさんに、正直 私は引きました。愛するが故とはいえ、やっぱり。これ、旦那さんのスマホも見ちゃう系の人かな??真顔真顔真顔

ヤバいよヤバいよ(出川)

 

 

 

 

 

 

スズキさんは、スマホいじりながら寝落ちした我が子からスマホを取って 中身をチェックしてるらしい滝汗滝汗滝汗

スリル満点

 

 

 

 

 

 

 

以前は寝る前リビングにスマホを置いてから自室に行かせてたけど、それだとロック解除できないから自室持込OKにしたんですってポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

寝落ちを狙ってるらしい滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

そんなことしなくても、スズキ家のお子さん達は良い子なんだけどなーーー飛び出すハート

バレた時が怖い(;゚Д゚)ガクブル

 

 

 

 

 

 

 

でもまあ保護者という立場、スズキさんの気持ちがわからなくもない。そんな怖いSNSのやり取りを見てしまったら、続きが気になるに決まってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は子ども達に、SNSのやり取りは

ママの前で音読できる内容しか書いちゃダメ!!

って言ってます。

自分のことは棚にアゲッパー

 

 

 

 

 

 

 

そして今回の件で私も気になり、中1長女に親友との最近のやり取りの文章を読んでもらいましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

はい!抜き打ち検査\(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

画面を覗き込んだら、長女の文章は『ひらがな』だらけ。おい!!小学1年生か!?

早く入力することが優先みたい…

 

 

 

 

 

 

 

日本語には漢字があるんだよ??違う意味でチェックが必要かも知れませんゲローゲローゲロー