春からむぎ茶の水女子大学付属中学校(仮名)へ通う予定の小6長女の制服採寸の日の話です。

もしかして本当はお茶の水女子大学付属中か??とお思いのそこのあなた!違います。

 

 

 

 

 

 

 

2月某日

長女とふたりで採寸予約をしていたデパートに行き、入口の案内所で制服採寸のフロアを尋ねてみたら

 

 

 

 

 

「○○階でございます」

 

 

 

 

 

わたし

(え??)

(記憶していた階と違う…)

(もしかして!!)

 

 

 

 

 

デパートまるごと間違えた!

本当は東急百貨店なのに西武百貨店行っちゃったみたいな

 

 

 

 

 

小6長女びっくり

はあ??

間違えた??

そんなこと、フツーないよね…

 

 

 

 

 

 

思い込みって怖いね。でも時間に余裕もって来ていたから大丈夫。同じ最寄り駅だし!!

ポジティブ!(反省しない)

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなだったけど予約時間には間に合い、採寸がスタート。

 

 

 

 

 

 

サンプルの制服を着た途端、小学生の娘が中学生に見える。本当に4月から中学生になるんだね~。しみじみ。

 

 

 

 

 

 

 

女子にとって命とも言えるスカート丈の採寸。ドキドキの瞬間。

 

 

 

 

 

 

進学先の中学校はスカート丈の校則が

『ひざ下』から『ひざ付近』に変わったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

少しでもスカート丈を短めにしたい長女は

ウエストのホックを目いっぱい緩めて腰の下の方へずらしていたとのこと。バレないように。

 

 

 

 

 

 

小6長女ニコニコ

あの~すみませんラブラブ

身長は、ほぼ止まっているので

スカート丈は

あまり長くしないでお願いしますラブラブ

 

 

 

 

 

 

係員さんニコニコ

そうなんですね

わかりました

このあたりで大丈夫かな??

 

 

 

 

 

係員さんは長女がウエストの位置を下にしていたことに気づかず、裾の位置に印をつけていた。私も全然そんなこと気づけなかった。

 

 

 

 

 

 

 

全ての制服採寸とお会計を済ませて、長女の希望でふたりでスタバに立ち寄ったときに、スカートを短くする裏技を教えてもらってビックリ。

 

 

 

 

 

 


↑黙ってると めっちゃ注文しちゃう12歳。身体まだ成長してるだろ!確実に!

私はブラックコーヒーで我慢。お腹周り成長中。

 

 

 

 

 

 

なんでそんなスカート丈を短くする方法とか悪知恵ばかりは働くのか!!

 

 

 

 

 

 

って思っていたら、かわいい現役女子高生達の動画(TIK TOK)から知った裏技だった模様。

 

 

 

 

 

 

またそんなくだらない動画なんて見て…って私が呆れていたところ

 

 

 

 

 

 

小6長女

でね、その女子高生達が

 

『中1の1学期の中間テストが鍵』

 

って言っててね

 

そこで学校での自分の立ち位置が決まるって

 

だから

 

中1の1学期の中間テストがんばるね!

 

 

 

 

 

 

 

わたし

image

 

現役女子高生って神!!!

わたしから何を言っても無駄だから

そーゆータメになる話をお願いします♡

 

 

 

 

 

 

帰宅してそんな色々を家族に報告していたら

 

 

 

 

 

高2長男(現役ゲーマー)ニヤリ

最初のテストの中間テストは大事!

次の期末テストは期末だから大事!

2学期は範囲が広いから大事!

3学期は学年末だから最も大事!

あははは!(笑)

 

 

 

 

 

って、ごもっともな意見を言ってたけど1年後はアンタ大学受験生だからね??真顔真顔

 

 

 






生徒達のスカート丈に躍起になる生活指導の教師イノポンの話(昔話シリーズ)

ダウンダウンダウン