夏休み11日目 | Kaoruのブログ

Kaoruのブログ

5人の子育てしながら、自宅でベビーシッターやってます。

昨日はお昼は


おにぎり

アジフライ

ゆで卵

ブロッコリー

デラウェア



夏休み、私にはまとまった1人時間というものが
ないのですが、暇を見つけて読み始めたのがこれ


今から100年後、不老不死の遺伝子を手に入れた人間の世界が舞台です。

連日の猛暑と、週末のお祭りで釣った金魚の弱さもあり、命について、人間の強欲さについて、子供達と夕飯で話題になりました。

人間は生きてるだけで地球に害だと思うとか、
70歳過ぎたら好きな時に死なせて欲しいとか、
弱い金魚を大量に売り物にする事や
(出店で、死んだ金魚をゴミに捨ててる所を長男は目撃してショックだったそうです)
ペットショップや動物園について、


子供達の考えを聞けてとてもいい時間でした。

村上龍さんの本は私には描写が細かすぎて言葉も難解で苦手なんですけど、ちょっとづつ読み進めようと思います。

夏休みは現実を忘れる時間が必要笑い泣き