今日のアメブロ | 農林水産省出身のお気楽な作家、林雄介のブログ!

農林水産省出身のお気楽な作家、林雄介のブログ!

お気楽系作家・政治経済評論家の林雄介のアメブロ探求記。(日本ペンクラブ、日本文藝家協会、日本児童文学者協会会員、元農林水産省キャリア官僚。のんびり、まったり。林雄介with you。)

こんばんは。土曜日です。いつもご訪問ありがとうございます。林雄介です。


どうして、織田信長さんが検索キーワードに出てくるか、わかりました。大河で今、やっているんですね。TV見ないから・・・。


本人が生まれ変わってきたら面白そうですね・・・。性格は丸くなっているでしょう。おそらくは。


もし、生まれ変わりがあるとして、織田信長が生まれ変わっていても、たぶん、わからないと思います。


「温和な音楽家」とか、そういう生まれ方だと思うんですよ。多少、アグレッシブでも、「マザーテレサ」みたいな方。


経営者にはならないんじゃないかな?政治家にもならないでしょう・・・・。


戦国時代の性格ですから、神経質で革新的な方だとは思いますが、「地の性格は凶暴かな?」。


織田信長って、全国に包囲網がありましたよね?そんなに軍事的に恐れられていないはずなんですよ。恐れられていたら、包囲網も作らないでしょう?


戦をやった相手は、「勝てる」と思って戦っているはずですし・・・。

「魔王」と思っている人が、「魔王」と名乗らないでしょう。


本当に怖いのは、「神」とか20世紀少年の「ともだち」みたいな人。


「天下布武、魔王、織田信長」


「住みよい暮らし、平和な国づくり、市民派・織田信長」

私なら下のほうが怖いですが・・・・。


「魔王」って言っている人は、少なくとも「酷い」ことをしている自覚があるわけでしょう?

宣教師のルイス・フロイスが織田信長のことを書いていますが、これを言われたら宣教師も「怖い」であろう台詞があります。

「実は、ヤーヴェ、作ったんだけどね、布教していいよ、日本で」


日本は、「神仏習合」文化がありますから、キリスト教を禁止する必要はなかったと思うんですね。


もし、キリスト教が禁止されていなければ、「七福神にサンタクロースが加わっていた」と思います。


蘇我馬子のお父さんの時代から仏教導入をするかしないかの争いがあって、結局、聖徳太子と蘇我馬子が仏教を導入したんですね。物部氏は防衛大臣兼宗教大臣、蘇我氏は財務大臣ですよね?多少、ニュアンスが違うかもしれませんが・・・。


「武力より、お金」ってことでしょうか?


そう考えると、仏教導入争いも怖い争いです。しかし、気がついたら神仏で共存していて「仏教」の仏様もインドと中国の土着神がごっちゃになっていますが・・・。


タイ米って、平成米騒動のときに「犬の餌にした」とかめちゃくちゃな話がありましたが、「今は、エスニック」としてインディカ米が定着しています。


スーパー歌舞伎なんかすごいと思いますが、あれはむしろ日本人的な発想だと思います。


カーネルサンダースも、兜をかぶってますよね?


海外は海外でアレンジしちゃうか・・・。

海外の話は、「著作権」や「知的所有権」の侵害や海賊版の話になるので止めましょう。


今週も皆様、お疲れ様でした。


林雄介with you。


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-) (単行本・ムック) / 林雄介/著
¥1,418
楽天







よくわかる政治のしくみ (図解雑学)/林 雄介
¥1,386
Amazon.co.jp

公務員の教科書 算数・数学編/林 雄介
¥2,100
Amazon.co.jp

よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)/林 雄介
¥1,418
Amazon.co.jp

1日で公務員試験に合格!スキルアップ経済学超入門/林 雄介
¥1,470
Amazon.co.jp

1日で公務員試験に合格!魔法の経済学 改訂版 (1日で公務員試験に合格!)/林 雄介
¥1,470
Amazon.co.jp

省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる―日本の内閣、政治、そして世の中の動きが一気に読める!/林 雄介
¥1,575
Amazon.co.jp

霞ヶ関の掟 官僚の舞台裏―役所の常識は世間の非常識 キャリア官僚が明かすお役所の驚くべき実態/林 雄介
¥1,260
Amazon.co.jp

ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―/林雄介
¥1,800
Amazon.co.jp

この通りにすれば受験にうかる!/林 雄介
¥1,260
Amazon.co.jp

絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本/林 雄介
¥1,800
Amazon.co.jp

絶対スキルアップする公務員の勉強法/林 雄介
¥1,700
Amazon.co.jp