さすがに1つ目で決めることはできなかったので、もう1件カウンセリング行ってみようと思い、

次はA矯正歯科さんへ。

 

実はこちらの医院さんは東京にいたときから気になっていました。

というのも東京の某矯正歯科さんとグループ医院で、

東京に住んでいた時にカウンセリングに行くか行くまいかでだいぶ悩んでいたところなのです。

理由はお値段と、名古屋に行く可能性があり転院できるかもと考えていたこと。

 

A矯正歯科さんはそこよりも低価格です。

値段でいえば先日行った矯正歯科さんも安いですね。

 

さて、今回もまずは紙に質問事項の回答をしていきます。

書いたらレントゲン。

そして写真撮影。

そのあと先生らしき方に口の中を見てもらう。

先日行った矯正歯科さんでは先生に口の中を見られたりはしなかったので、ちょっと違う感じ。

そのあと歯科助手のお姉さんから対応している矯正の種類について説明を受け、

先生とバトンタッチして歯の状況の説明を受ける。

先生イケメン。(目しか見えないけど。)

かみ合わせは前回も言われた通りOKなので、基本的には奥歯を動かさずに前の歯をそろえていきたいと。

口元を下げたい旨を伝えていたので、最初から上下4番を抜く方針になりますと言われました。

ただし、インビザラインでも対応可能だと言われました。

これは先生によって違うんでしょうね。

インビザが大きな移動は苦手と言いつつも、最近は技術が上がって抜歯も対応できるようになってきているとか。

 

虫歯がめちゃくちゃ不安で、矯正中にならないか心配だと伝えたところ

ワイヤーなら1か月、インビザなら2か月に1階調整時にチェックとクリーニングはするとのことでした。

万が一虫歯になったら治療も可能とのこと。

 

ちなみに前回書き忘れたのですが、先日行った矯正歯科さんではクリーニングはうちでもやってるけど、

保険適用外になるから別に医院でやってもらう的な説明を受けました。。

いろいろなブログを読んでいるとクリーニングは通っている矯正歯科さんでやってもらえそうな感じがあったけど。。

保険適用の処置と適用外の処置は一度に行えないとかなんとか。。ちゃんと聞いたけど忘れてしまった。

 

転院については、渋谷は可能らしい。1年以内だと15万円、1年経過後だと5万円?だったかな。

を払えば転院できるとのこと。

 

そして、期間。

これが一番気になったんですが、

インビザで2年半、通常のワイヤーで2年、早く動かせるワイヤーで2年行かないくらい(2か月ほど早いかな)、と言われました。

早く動かせるワイヤーって、模型見たらempowerって書いてあったので先日行った矯正歯科さんと同じモノだと思うのですが、

ここまで違うのかな?あちらでは1年くらいといわれたけれど…。

やはり先生の治療方針とかなのでしょうか。

 

よくわからん。。

しかしへたれな私は別の医院では1年て言われたんだけど、とは言えず。

言ったほうがよかったんだろうなあ。

 

一通りお話聞いて検査の予約はせずに帰宅しました。


カウンセリングに行った2件は値段が安いのです。

ほかのところに比べたらだいぶやすい。

でも安いのは怪しいという旦那さん。

私としては一概に安いから悪いとは言えないのでは、、という風に考えています。

安さは重視していますが。

企業努力?で安く設定することで、たくさん症例をこなして利益を得る、、という考え方もできますよね。

カウンセリングに言った感じと予約の取りやすさ敵には2医院ともだいぶ人気のように見えますし。

 

うーーん。悩みまくりです。