カウンセリングには今のところ2件行きました。

 

1件目は名古屋駅のC矯正歯科さん。

初めてのカウンセリングなのでドキドキしていきました。

某名古屋駅のビルにあるのですが、初めまして、、1階がマスクしていたけどなんかいい匂いした…気のせい?

仰々しいビルにひるむ30代半ば女子。

しかしエレベーターに乗り医院につくと、とてもきれいで入りやすかったです。

受付のお姉さんきれいでした。

 

ここではカウンセリング用の紙1枚くらい書いたかな。

 

病室に案内され、レントゲンを撮った。

そのあと歯科衛生士?のお姉さん二人でいろいろ写真を撮ってくれた。

顔面、横顔、歯の写真(正面・左右から)

 

待合室に戻り、しばらくしてから再度呼び出し、矯正の先生からのお話をいただきました。

先生はふにゃん?としていて、穏やかそうな人でした。

若干雑談とかもしてくれて、長く付き合っていくなら話しやすいし良いなあと感じました。

 

さて、カウンセリングでお話してくださった内容ですが、私の症例では、抜歯せずに並べるだけでも問題ないらしい。

奥歯のかみ合わせはとてもきれいだと言われました。

でも口元を下げるのであれば抜歯が有効的。

ただし、抜歯するのであればワイヤー矯正がマストです。

抜歯をしないのであればマウスピース矯正(インビザライン)でもできますと言われました。

事前にいろいろ調べていたのだけど、インビザラインは歯を大きく動かしたりするのは不得意らしい。

医院によってはやっているところもあるみたいですが。

で、先生はどちらかというとワイヤー矯正がいいですよ、とおすすめしてきました。

日本でずっと使用されていた治療方法だし、動くのも早いと。

 

これも事前に調べたことなのですが、インビザラインって医院毎にランク分けされていて、

症例数でプラチナプロバイダとかダイヤモンドプロバイダとか認定されるらしいのです。

C矯正歯科さんはダイヤモンドプロバイダ(年間症例数150以上)のようです。

じつはその上にブラックダイヤモンドプロバイダ(年間症例数400以上)なるものがあるらしい。

さらに上はブルー、レッドで続くらしい。

インビザって日本ではまだ割と新しい方法だから、症例数とか実績を調べてくる人も多いだろうし、

症例数を稼ぐためにもこちらを勧められるのかなと思っていたのです。(先生ごめんなさい。)

でも思いのほかワイヤーで、正直な感じがしてちょっと好感持てました。

 

インビザラインだと2年半?とかだったかな?

透明なブラケットのワイヤー矯正だと1年半。

Empowerブラケットという、ちょっと金属の入ったやつだと1年と言われました。

しかもこっちは痛みが少ないらしい。

えー、1年なら絶対にEmpowerブラケットってやつにしますよね~って話してました。

今はコロナでみんなマスクしているし、選ばれる方多いですよって言ってました。

 

次検査を受けるのならば検査料は税込み33,000円とのこと。

見積もりは検査込でワイヤー56万円、インビザが67万円でした。

 

検査するなら次ネットで申し込むことができるので、特に予約することもなく帰りました。

 

 

この時点で私、ほぼほぼワイヤー矯正に傾いています。

期間が長いというのもあるけど、性格的にインビザは無理だなあ。

絶対サボったりなくしたりする気がしてならない・・・特に見た目並び始めたあたりが危なさそう。

途中は怖いよね。。