月一 ケーキのお勉強 ~ホワイトガトーショコラ~ | Home Baking ☆ Polaris

Home Baking ☆ Polaris

  
 さいたま市で小さなパン教室を開いています

 レッスンではパンとスイーツを作り、試食はちょっぴりオシャレに♪
 お教室のこと、日々のことを綴っています☆

毎月行っているパンとケーキのお勉強。

 

今日はケーキの学びでした。

 

1年があっという間、今年すでに10種のスイーツを学びました。

 

 

10回目の今日はホワイトガトーショコラでした。

 

工程は少なく、生地を作って焼いてしまえば、あとはデコレーションのみ。

 

たまにはこんなケーキも良いですね。

 

 

 

とは言え、ホワイトにこだわって、卵も黄身の白いホワイト卵を使用してますよ。

 

 

 

ふわふわ過ぎるくらいふわふわなこの生地。 扱いも丁寧に。

 

 

生地の焼成中にはトッピングのナッツの糖衣がけを作ります。

 

ファミリーコースをお勉強した生徒さんは、

かりんとうの糖衣がけを思いだして頂けたら!(^^)!

 

 

 

 

 

生地が冷めたらデコレーション。

 

 

 

クレームシャンティーのナッペ、ココナッツロングでおめかし。

 

 

 

レッスン中、「クリスマスに良いなぁ~」としゃべっていたら、師匠が

クリスマスバージョンにしてくださいました!(^^)!

 

 

 

 

しっとりふわふわ。 

ホワイトチョコよりココナッツの味が強いですね。

軽いけれど、ずっしりにも感じる、1カットで満足感あるケーキです。

 

 

 

 

 

私作のケーキ、持ち帰って、クリスマスのオーナメントを飾ってパシャ。

 

持ち帰りの間にちょっとトップが崩れちゃいましたが(^^;)

ホワイトクリスマスのイメージで良いですよね。

 

 

 

こちらのケーキ、ご希望があればいつかレッスンいたしますね。

 

 

今月も師匠、お仲間先生ありがとうございました。

 

 

 

 

レッスンのご案内♪

 

 

☆ 教室案内

☆ 教室からのお知らせ