継続で見ていただいている時代劇の講評を終え、異常な?楽しいテンションでリビングに上がると、オット帰宅。
晩ご飯はお品書きと指示書を作り、準備してたけど、ないす…タイミングやん…見てた?
激務でくたぼろのご様子なので、
好きなテレビ見ていいよ、と制空権を譲渡。
「深夜0時の森」
若林さんがラジオで言うてた、と延々とオープニングやって玉城ティナちゃん置き去り事件とか、え、カンペ出てないの?とかいろんな違和感で見始める。
あぁ、ラジオの人たちだ。
わが家…日テレは全く見ないのでミトさんも一回も見たことなかった。
あぁ、大エースの風格。
わかるわかるわかる。
わたしも時計の針見るの嫌になってたもん、わたし如きでさえも…。
ラジオの喋り。
将棋と同じで、先の手を読みつつ、想定外を楽しみつつ、その場にいつつ、先にも馳せて。
次につながるフックがかかった喋り。相手のリアクション(の言葉)を引き出す喋り。イメージは、七夕の輪飾り。
ぞくぞくするね。
今、喋り方を変えている。
一旦落として、丁寧に推敲して、選んで、疑って、恐る恐る言葉を発する。
確実に、放送の言葉ではない。
ある時、向き合った俳優さんに「僕のことを聞いてくれなかった」と講評をいただいた事がずっと引っかかってた。
ええ、五場ですよ、あーた。
あーた!(見てないか…)
ノラ演りたいなぁ。
もう一度、その人とガチで芝居したいなぁ…
神さま、お願い。
コロナになって「ちゃんと聴く」「ちゃんと喰らう」生活をしようと思った。
その結果、脊髄反射でなく、反芻牛方式で言葉を出すようになった。
また違った世界が見えた。
だがしかし。
披露宴の司会とかやってると、
「あれ、なんか今日スムーズじゃないかな…。感動して、言葉選んでる場合じゃない」とか思うこともあって、あー、向いてないなぁ…とか思ったり。定型でツラツラ言葉を出すだけが良いんじゃないし、と慰めつつ。地に足ついた骨太でかつプロフェッショナルな言葉を出したい。
あのレベル(天才・若さまと、天才・ミトちゃん)は、脊髄反射と反芻牛方式とを見事に両立させてる人たちなんだろう。
奇しくも。
書いたシナリオ。
「セリフ、会話が良い」と誉めてもらう事が多い。今回も然り。
ま、そーゆー事でカネ稼いできましたからね。
アナウンサーも、役にたっちょる。
ラジオの喋り、良いなぁ。
ほんと、ゾクゾクする。
天才に憧れる。
そうじゃないから、辿り着いた仲間達とは手を携えて励まし合っていきたいねん。
だれにでもそうしないのは、わたしの狭量さ。ごめん。
新クラスというより、同志の勉強会メンバーは大好きなガチメンバーが中心。
そして意外に?好みが同ベクトルな先生、どうぞよろしく。
一枚だけ見つけた、ラジオ時代の写真。
細っ!痩せとるなぁ。もう初老やから、しゃーない。
そして、うわさのお品書き。