自分がそう思った


人がそう思った事を言っている


そこに良いも悪いも上も下もない



そう思った/そう感じた

そこにあるものをどうこうしようとする必要がない

ただ見てるだけ/ただ感じるだけ





人の言葉や考えにイラっとする時、ムカつく時


そんなこと思っちゃだめだろう!

そんなこと言っちゃだめだろう!

なんでそんなこと思うんだ!

こう思わなくちゃだめだろう!

こう思うのが正しいだろう!

こう思うのは間違いだ!


そんなニュアンスが後ろで鳴っている


そしてそのまま相手を正そうとしたり💢、戦ったり⚔️

ぎゅっとなってる✊



自分自身の思う事や感じる事に対しても監視をして、そのニュアンスがずっと鳴り響いている

💢⚔️✊





相手は相手が思う事があって、感じる事があって

自分には自分の思う事があって、感じる事がある

それだけ



そう思ったんだね、そう感じたんだね

私はこう思うよ、こう感じるよ


相手をどうにかしようとする事も、自分を認めさせようとする事も必要ない


ただそこにあるものをみている



あるものを消そうとすると、そこに注目してさらにそれが大きくなる


ある、と認めれば、すっと流れてく∞