UT9Cですニコニコ爆  笑ウインク

 

その5です。

UT9C-6

山科駅

 

所有者は「日陸」です。

積み荷は「ピリジン」といいます。

ウイキペディアによれば、

腐りはてた魚の匂いがするそうなんですけど、

本当なんでしょうか?

皮膚に触れるとメラニンと反応し、色素沈着現象を起こし、

皮膚が真っ黒になるそうでびっくりびっくり

保護手袋を着用して取り扱わないといけないそうですが、

匂いが強烈なので、

ガスマスクもいりそうです滝汗滝汗滝汗

 

コーヒーやニコチンのにおい成分でもあります。

 

用途は、

化学工業では重要な薬品の一つであり、

アルカリ性の溶媒として使われるそうです。

元は石炭化学の副産物で、

コールタールから分離させていましたが、

現在は石油化学からが主で、

アンモニア、アセトアルデヒドから作るそうです。

 

利用者はここからでも見える「エア・ウォーター株式会社」です。

ホームページはこちら。

 

 

ちなみに積み荷の表示部分は差し替え式となっており、

大手サイトで見たときは異なる化学物質でした。