UM12Aの3回目ですニコニコ爆  笑ウインク

 

UM12A-5768

 

UM12A-5963

どちらも

関西線 四日市駅

 

所有者は右側の三井金属・・・ではなく、

左側の「三池製錬」です。

(基本所有者は左側ですが、住友化学のコンテナのように、

真の所有者であるJOTが妻側に隠れている例もあります。)

 

三池製錬は元々三井金属の一部門だったようで、

名前聞いてわかる人はわかるのですが、

九州は大牟田市内に工場があります。

 

質の悪い鉱石から金属を抽出し、

純度の高い鉱石を生み出しています。

その経験を活かし、廃棄物を再生し、

そこから金属を抽出することなどお手の物です。

 

都市鉱山などと呼ばれている昨今、

廃棄されたパソコン、携帯電話は貴重な金属が使われていることから、

これらを回収し、金属だけ製錬する会社が多くなりました。

 

このコンテナも多分、

そういった金属が含まれている産業廃棄物を集めて、

自社の製錬所に輸送しています。

 

・・・と書いてみたものの滝汗滝汗滝汗

問題なのはその輸送先で、

一枚目の写真に「宇部」って書いてあるんですよね。

 

三池製錬はその名の通りなのですが、

そこ以外に工場はないんです。

宇部で下ろして、大牟田までトラックはいくらなんでもあり得ないので、

宇部近辺に三井系の処理施設があるんでしょうな。

四日市周辺も三井系の会社が思い当たらないので、

ここで積んでいるのかの確証もないのですが滝汗滝汗滝汗