教科書重すぎ問題 | おにぎりDAYS

おにぎりDAYS

早稲アカに通う中学生の息子と年長の娘との日々のあれこれを綴った備忘録。

おはようございます、おにぎりです🍙


昨日、お兄が副教科の教科書を持って帰ってきました。


主要5教科は使用頻度を鑑みて自宅用を購入したので副教科のときだけ持ち帰りをすれば良いと思っていたのですが、、


🍙 何コレ。分厚い不安不安


ショボーン 肩が外れるかと思った。



家庭、技術、体育、美術、書写etc

一つ一つが分厚く重い。。


全部合わせると広辞苑クラス。


私が中学生だった頃の2〜3倍ぐらいあるのです。


結局、副教科も購入。


それぐらい、持って行きなよというレベルではなかった知らんぷり


中学のカバンはノートとドリルと授業プリントだけ持ち帰らせることに。


往復徒歩50分+3階+運動部+週3の塾


はちょっとハードじゃない?って思っていたので



小学校高学年になってから学校ちょっとしたことを話せる機会がグッと減ってちょっと寂しいなと思う反面、

とても過ごしやすいなぁと思います真顔