最近の勉強。 | おにぎりDAYS

おにぎりDAYS

早稲アカに通う中学生の息子と年長の娘との日々のあれこれを綴った備忘録。

おはようございます。おにぎりです🍙


今日から新年度ですね。

体調も治って塾バックも新しく買ってルンルンです。


塾バックは今流行りの縦型ではなく横型にしてみました。


こんな感じの。


横型のリュック でなで肩には必須のチェストベルトありってなかなか見つからないものですね💦


さて、最近の勉強ですが、


最近バタバタしていて休んでいた漢字と慣用句を再開。

慣用句はYouTubeのクイズ形式のものを利用してます。



このシリーズをよく読んでいたので頭に入っているものだと思っていたのですが、お兄の場合はペーパーテストが必須のようです。


結局、書けないと意味がないので、

一所懸命YouTubeの慣用句を文字起こししてプリントを作ってます。泣き笑い



算数、数学はひとまず春期講習のテキストの問題があまりそうなのでそれをやることに。


英語もやらない問題を作らないように授業で扱わなかったところをせっせとやることにしました。もったいないしね口笛


早稲アカの春期講習では授業中に時間が余ったひとは総合問題などを勝手にといていいことになっているのですが、


お兄がサクサク解いている様子を見て先生から

「絶対、もっと英数は点数取れたよね??体調悪かった?」って聞かれたそうで。。


本人は「塾のテストって初めてで緊張しちゃって〜チュー」と答えたそうですが、


いいえ、ただの怠慢と努力不足です悲しい


リモートワークだったり、主婦(夫)ならきっちり春休みなども管理できるのでしょうけれど我が家はガッツリの共働き。


今日も、夜テストするからね〜と漢字の課題50問の勉強と慣用句のYouTubeの視聴を伝えましたが18時半までにどれだけ真面目にやるかしら。真顔



6日の必修テストまであと6日。

テキストを2周はさせたいけれどどうなることやら。。。


必修テストまであと6日