やっとひと段落。 | おにぎりDAYS

おにぎりDAYS

もうすぐ中学生の息子と年長の娘との日々のあれこれを綴った備忘録。

こんばんは。おにぎりです🍙


先週から子供が胃腸炎になったり、忌引きでで夫の地元に行ったりとバタバタしておりました。


義父が亡くなったんですが、夫が喪主なのに親戚が勝手に通夜、葬式まで手配しちゃってて、新幹線も使って5時間の距離なのに訃報を聞いて24時間後にお通夜スタートって田舎だと普通なんですかね?ちょっと不満


明細見るまでガクブル不安不安不安


お布施を含めたら3桁超えました(泣)


あまりにもアウェー感満載なのと、

役所周りを家族でゾロゾロ行ってもしかたがないだろってというのと、

葬儀の2日後(31日)は仕事にできれば来て欲しいと言われたので、

葬儀終わった日に帰ってきました。


つまり1泊2日+休養日1日→年度末決算


ハードすぎるやろチーン


ホテル代嵩むし

基本的には事務関係を遠隔でサポートすることに。

手続き関係を調べたりするのは苦じゃないので、市役所や年金事務所に電話をかけまくり知らんぷり


マイナンバー、本籍、基礎年金番号、手持ちの金融機関がわかるようにしておくって大事だなって思います。

というか、できるだけ紐づけしておいて欲しい。。。


我が家は基礎年金番号がわからなくて、年金事務所に出向くというタスクが1つ増えてしまいました。

死亡届以外はほぼ全部郵送で解決できたのにちょっと不満


まぁ、行くのは夫なんですけどね。


さて、話は変わって


早稲アカの新中1学力診断テスト

前日、ディズニーに行ったりしてて盛大にやらかしてましたが、

特訓クラス基準超えてました。


見た瞬間、


嘘やん、絶対落ちてると思ってた。逆になんで?不安


といった感じで困惑。


やっぱり、落ちちゃったね。勉強真面目にがんばろうねニヤリってなるはずだったんだけどな。。


ひとまず、4月の必修テスト対策頑張ります口笛