もう家探し?まだ3年しかたってないじゃん! | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。




星と暮らしを愉しむ
星詠みアーティスト友香です。


先日迎えた乙女座満月。

動画を見てくださった方はお気づきかと思いますが、今年に入ってなんと!家探しをしています。





生まれてからの引越し回数は20回を超える私爆  笑

(多過ぎ!)



今の家に引っ越してきて3年ちょっとですが、探し始めるとまあいろいろありますね。書ける範囲で(笑)記録もかねて綴ってみたいと思います。




現在進行形のため、シリーズになると思います。
「引っ越し歴20回の達人の引っ越しレポートどんなの?」キョロキョロと期待せず、気楽な気持ちでゆるっとお読みくださればと思います。
(ちなみに今数えてみたのですが、幼稚園に上がるまでに確か3回か4回、その後高校まで3回、高校卒業してから6回、結婚してから6回のようなので。。記憶にあるだけで15回ですね!爆  笑




ちょうど3年前の1月のコロナ禍真っ只中。



江東区のマンションから今住んでいるメゾネットタイプのアパートに引っ越しをしました。(最初の写真はお気に入りの散歩コースで撮影したもの)



「友香さんは呼ばれてここにきた」


あるスピリチュアルな能力の高い方に言われたことがあります。
(今だに誰に呼ばれたのか謎ですが・・・無気力


確かに物件探しを始めてすぐに、「こんなのもあるよ」(←誰?ニコニコ)的に出てきた掘り出し物件。過去の苦難の物件探し(語れば長くなるチュー)のことを思えば、「すぐに見つかっちゃった!」という感じでした。


お友達で写真家のさとうみゆきさんも近くに住んでいて、物件探しの日にすぐに会えて「ここはすごく良いと思うよ!」と太鼓判も押してもらえましたラブ(ありがたかった!)


駅から徒歩圏内。
2階建てには憧れつつも、マンションにも満足していました。
ただ、マンションの間取りは細長くて面白みに欠ける。


そこで古くてもいいから戸建てもありかも・・と思って物件情報に追加したのが「戸建て」「アパート」「築25年まで」でした。


なぜか2人とも新しいところよりも古いところのほうがホッとするタイプ。
掘り出し物件は実際不動産屋さん的には「なかなか決まらない物件」だったようで、内見中もあまり薦めてきませんでしたニヤニヤ


でも私たち夫婦にとっては古いアパートのメゾネットって「なんかちょうど良く新しくて面白いじゃん!2階でリモートもできるしラブという印象でした。




これまでオートロックのマンションにばかり住んでいたので、玄関からいきなり外に出られたり、いきなり宅急便の方が来たりと慣れるまで時間がかかりました。
(アパートだからなのか?3年間変な勧誘の人はほとんど来ませんでした)


また、アパートといえば隙間風。もちろんペアガラスでもなければ、多摩地域のここは冬がとりわけ寒い。今の時期は窓の近くは極寒!引っ越して最初の年はどうやって寒さを凌ぐかばかり夫婦で考えていました。


1年、2年、3年と経つにつれ、どうやって暖かく過ごせばいいのかもわかってきたので、ある意味防寒の達人に!(笑)
エアコンやパネルヒーター、湯たんぽ、防寒着などを駆使して暖かく過ごせるようになりました。(それでも寒いけどね。。)




小さな庭もあって、ちょっとしたガーデニングも楽しめる。(手作りの本棚を再利用してガーデニングに…)



土を触っているだけで元気になれる私。
駅近で庭まであるなんて恵まれた環境でした!



引っ越して1年目は資料デザインの勉強を本格的に始めて、ちらしや資料作りの仕事を請け負うことが増えていた時期だったので、とりわけ庭で には助けられました。(以前のマンションは巨大な公園が近くにあったのですが、意外と今の家の近くには公園がなかったのは盲点でした真顔



ただ以前住んでいた江東区のマンションのベランダは今思えば排気ガスで汚れやすく(たまに雑巾で拭くとすぐに真っ黒に!)、公園に面していても大通りの排気ガスの影響はかなりあったんだなあと思います。


引っ越してしばらくは「ああ、空が広いなあ」「空気が綺麗だなあ」「静かでいいなあ」と感動しながらお散歩していたものです。



今の家の間取りは3LDK。

実際Lの部分は仕切ることができるので4DKとも言えるかも。


今朝ダンナと「ここの家ってシェアハウスにしても良さそうだね!」と話していました。確かに4部屋あるからマックス4人住める。2階に洗面所とトイレもある。大学が近いし、学生さんがシェアするのもいいかも。



3年が経ち、引っ越しの話が浮上してきたけれど、今の家と国立が大好き過ぎて、気持ちを切り替えるのが大変でした(今もまだ実感がわかないショボーン)。今の家を買い取って住むのも悪くないなあと本気で思っていました。



ずっと賃貸生活でいいよね!と夫婦でずっと話していたのだけど、「いずれ買うだろうから元気なうちに買っておいたほうがいいかなと思って」とダンナが言い出したのが昨年の秋頃。



確かに私たちもだいぶ歳を取ってきたのは実感しています。健康な方だとは思うけど何があったからでは遅いこともある。



まあ、それも一理あるよね!と思って動き出したのが1月半ばのことでした。

(つづく)


🍀最新スケジュールや講座のご案内はこちら