大雪による運休から思い出す苦いあの旅とアロハタロット | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。



こんばんは。
森のユカフェの友香ですニコニコ


寒波が日本列島にやってきているようですが、東京は今日も快晴でした。



これまで大雪の影響はあまり受けずに生きてきたのですが、過去に3度ほど旅行中に大雪の影響を受けたことがあります。


◎1度目は香港に向かう飛行機が雪で大幅に遅れたとき

◎2度目はイギリス旅行中に10何年に一度の大雪に見舞われたとき(特に移動の影響はなし)
◎3度目は金沢からの飛行機が雪の影響で飛ばなくて、在来線と新幹線で帰ってきたとき


今思えばどれも夫婦での旅でした。 



私たちはどちらも太陽9ハウス。9ハウス的なことに生きがいを感じますし、実際旅先でいいことが多く、お天気にも恵まれる方だと思うのですが、雪に関してはこういうことがたまにドカン!とやってくるので、私は勝手に「ダンナは雪男!」なんて言っています。笑



そしてなんと4度目が昨日!ありました爆  笑


昨日出雲に向かうサンライズ出雲(寝台列車)に乗る予定だったのですが、雪で運休したのです!!笑い泣き


もう何ヶ月も前から「ゆる乗り鉄」のダンナ(笑)が予約していて、相当楽しみにしていた旅行。朝から荷造りして夕方、準備万端東京駅に向かったのですが、東京駅に着くと構内放送で運休のアナウンスが!!


「えーーーーーこんなことってあるのーーーーー!?!?!?」



二人とも呆然!!



確かに滋賀あたりが大雪で大変なことは知っていたのですが、「多少影響はあってもなんとかなるだろう」と思っていたのです。(調べていればもっと早くにわかっていたっぽい)





でも今思えば朝のアロハタロット占いにそのまま「雪の影響はまぬがれないぞ!甘んじて受け入れろ!」的なカードが出ていたのです。



まさか運休とは思わなかったけれど、「こういうことか!!」と即座に受け入れました。




「さらにそうなった場合こうしてみるがよいぞ」的なアドバイスもあったのを思い出していました。



12星座中最も臨機応変な「双子座」に太陽と水星があるダンナは、呆然としつつも「チケットのことを確認したら、とりあえず腹減ったし飯食おうぜ!」とさすがの切り替えの早さ!


私もこのときあの朝の占い結果から、こうなったら出雲の旅よりも楽しんじゃえーーー!!と切り替えました。


「せっかくだしうまいもん食おうぜ!」と言うダンナにまずは大賛成!本来なら選ばないグレードのお店へ。ちょっとだけ待って入ったらお店で一番いい席に案内されました。




親子丼美味しかった〜〜〜



さらに「もうこうなったら東京のホテル泊まってかえろーぜ!」というダンナに「そうだね!せっかく旅気分でここまで来てるんだからそうしよ!」と大賛成!!笑


ちなみに占っていなかったら家が好きな私は「えーそれはもったいないよ。家に帰ろー」と言うところでした。


思えば香港行きの飛行機が大幅に遅延したとき、私たちはひもじい思いをして空港で一夜を明かしたのでした。あれは15年以上も前のこと。


あのとき、ホテルに泊まるという選択もあったのですが、飛ぶかもしれないし・・との期待からゲートの近くで待機していたのです。お腹は空くし、寒いし、眠いし・・・怒り出すお客さんとかもいて、最悪な時間を空港で過ごし、翌日の午後!にやっと飛んだのですが、搭乗してからもさらに遅れ、機内で我慢の限界が来てしまった私たち。CAさんに「降ろしてくれ!もう行きたくない」と言い出してしまったのでした😅



まあ、あの経験が生かされたかどうかは不明ですが、今回普通だったら重い荷物を持って帰宅していたかもしれないところを美味しいものを食べて、普段は泊まらないグレードのホテルに泊まって、翌日はおのぼりさん気分で東京を楽しめて本当良かったし、なんなら大雪の山陰にこの時期にわざわざ行かなくてラッキーだったのでは?と思えるほどでした。




美食に恵まれました😋



何かが思い通りにならなくても、別の何かを楽しむことができるのですよね。



そしてあのアロハタロット占い。

占い結果をどう活かすかも自分次第!!ってことですねーーー





極寒出雲旅用の装備😁

この巨大リュックは旦那のやつ。

さすがにホテルに預けて銀ブラしました。



🍀ご案内中のメニュー

🌱星詠み(占星術)個人セッション
🌱星詠み☆ココロの年表作り
🌱占星術をカードで学ぶfeelstarカード講座
🌱feelcolorseed™️(pip)の各種コース
🌱アロハタロット入門講座&個人セッション
🌱資料デザイン