【資料デザイン】あなたの眠っている魅力をアピールするお手伝い《Akieさんの場合》 | 心をこめて丁寧に暮らすおうちサロン「森のユカフェ」物語

心をこめて丁寧に暮らすおうちサロン「森のユカフェ」物語

暮らしに寄り添う星詠み、色、アロハタロット、料理のことなどを綴っています

image

こんにちは!
森のユカフェの友香ですニコニコ


23日に太陽が蠍座入りし、ぐっと秋深まるモードです。
12ハウスが蠍座の私は「見えない世界」や「物事の裏側」をじっくりと見つめる側面があります。(マニアックすぎるのでごく身近な人としか話さないけれど。。)


そういうことがきっと占星術やアロハタロットなどの個人セッションに生かされていたり、自分の内側を見つめることに使われているのだと思います。


昨日はお世話になっている方に占星術のオンラインセッションをさせて頂きましたが、男性の方だったこともあり長期スパンでの占いが喜ばれました。


さて、今年は『資料デザイナー』としての一歩を踏み出し、すでにいろいろな資料デザインのお仕事を頂いています。




見た目だけが「美しくて見やすい資料」ではなく、「内容がそもそもどうなのか?」というところが気になるのは『占い師』の特性以前に12ハウス蠍座が影響しているのかもしれません。




「そもそも本当にやりたいのか?」
「そもそも本当の魅力なのか?」
「そもそもこのコンテンツでいいのか?」


ご希望があればそこを丁寧に寄り添い、掘り下げるということもします。



「今年は自分のメニューのことをじっくりとゆかさんに相談に乗ってもらって整えたい!!!」とAkieさんに言われたのは今年の4月頃だったでしょうか?まだ資料デザインの勉強が始まったばかりの頃でした。


あれから半年。
ようやく形になってきました。


もともとお仕事として提供できるコンテンツがたくさんありつつも、表に出すまでに時間がかかるタイプのAkieさん。


「クリスタル」や「お片付け」など近くで見てきた私だからこそ見つけることができたコンテンツもあります。



「占星術」も最初は「私のカード(feelstarカード)を使って教えようかな?」と相談されたのですが、「それだとAkieさんの講座ではなくなりそう」「Akieさんは自分の講座があると良いのでは」と感じ「自分の講座を作ってみたら?」と提案しました。





そこからAkieさん自身が一から講座を組み立て(かなり時間をかけた模様)、それをもとに打ち合わせを重ねながら講座にぴったりのテキスト(ワークシートが中心)を作らせて頂き、先日晴れて講座がスタートしました!




なんでもそうですが「美しく見やすい資料(教材)」になってみると、「あっという間にサクッと作った」ように見えますが、裏舞台の方が賑やかなものです。裏舞台こそ表舞台みたいな・・・




image

これは私の吉方位旅行中に時間がぽっかりできて一気に作り上げたちらしです。カードを触っていると時々メッセージが降りてきます。このときは「Akieさんのお片付けのメニューをまず作りなさい!」とカードに言われたのです。



それまではたくさんのメニュー(12個くらいあったかな?)をどうやってまとめようか試行錯誤していたのです。かなりのボリュームのものをどうやって見える化するのが一番いいのか?を模索していました。




なので、このメッセージがきた時に「そうか!一押しメニューから作れば視界が開けるかも!」と直感的に思ったのです。



案の定そこから「クリスタル」「星よみ」「イベントサポート」と次々まとまりました。Akieさんの場合はこれぞ一押し!から始めるのが正解でした。

  



そして、昨日発掘したお宝がこれ!




↑Akieさんのお片付けメニューの裏メニューです。これまでじっくり話を聞いてきた中でこれこそがAkieさんの眠っているお宝サービスなのでは?と密かに感じています。(まだ出てきそうだけど…爆  笑




私たちは意外と「これが自分に合ったコンテンツだ!」と思っていることではないことにみんなが必要とされ喜ばれるということが多々ありそうです。


お仕事としてやりたいことがあるけれど、その魅力をアピールできていないと感じている人のお役に立てたら嬉しく思います。   




オンラインでのやり取りで丁寧に進めさせて頂きます。

⇨資料デザインのご案内はこちら



🍀森のユカフェのHPはこちら

(星詠み、アロハタロット、pip、料理やリトリートのメニューをご案内中)
🍀森のユカフェの資料デザインのご案内はこちら
🍀お問い合わせ、お申し込みは森のユカフェの公式ラインからお願いいたしますラブラブ