「資料デザイン」好きを極めて見えてきた世界&水瓶座満月のメッセージ | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。



こんにちは!
森のユカフェの友香ですニコニコ


今年に入って本格的に学んだ「資料デザイン」。

講座の詳細はこちら⇨




学ぶことになるまでのことをほとんど書いてなかったなあと、今日はその辺のことを書いてみたいと思います。


かれこれ30年前でしょうか!!
(いきなりすごい昔にタイムスリップ爆  笑


5年間の、私にとっては貴重な会社員時代。

私は「立ち上げ」的な部署になぜかずっと関わっていました。


総務、経理、営業アシスタント、物流・・・。
5年間でいろいろな経験を積みました。(会社組織のドロドロした裏側を目の当たりにすることも多々あり、新卒の初々しい私には相当なダメージが・・・笑⇦当時私の出生図の12ハウスに「冥王星」が運行していた!)


そして、ここでの経験から「時間と場所を拘束され、誰かに指示されて働くことがとても苦手」ということに気づいたのですが、その中で「これは好きだな!」ということがありました。それがワードやエクセルでの社内文書や表作りでした。




「立ち上げ」的な部署での総務といえば毎日のように社内文書作成をしていましたし、何かをわかりやすくまとめるための表作りも相当していました。



経理に関しては先輩に「今日も死んだ鯖の目だよ」と言われるほど嫌いだったけれど(笑)パソコン仕事は好きだったのですね。(ちょうどワープロからパソコンに移行する時代でした)




会社を辞めた後は専門学校の「立ち上げ」に関わり、学校関係の資料を集中的に作ったり、ブライダル装花の現場でブーケを作る傍らみんなが効率よく動ける書類をせっせと作っていました。




自分の「好き」を極めたくてDTPやグラフィックデザイン、CADを本格的に学ぶことも考えましたが、なぜか父が猛反対して叶いませんでした。




考えてみれば太陽も金星も冥王星も乙女座、MCも乙女座なので、細かい資料デザインは好きで向いている。けれど、「それ自体を仕事にする」タイミングが今だったのかもしれません。




個人セッションの際にお渡しする資料やアストロカルテ、各種オリジナルカード、料理教室のレシピ、イベントのご案内、名刺など、今思えば「資料デザイン」はずっと自分流でやってきていました。



わざわざ勉強しなくても、その気になればスキルアップできそうだから基礎から学ぶということに考えが及ばなかったのです。




それが昨年暮れに引っ越しが決まり、引っ越し準備の最中、FBで久保寺麗さんの投稿をたまたま見かけたのです。(引っ越しってエネルギーが大きく動く時ですよね!)




麗さんは5年ほど前に森のユカフェのイベントに来てくださって以来ご無沙汰していました。(実はその後一度だけお会いしたような記憶があるのですがうろ覚えなのです。。)



最初は「動画」に反応した私でしたが、麗さんの「資料デザイナー養成講座」に目が止まりました。


「資料デザイナー!?」


あれ?これって私が昔やりたかったことでは???学べる講座があるのね!



何か必要に差し迫っているわけではないけれど、こういうの大好き!!



最初は「資料デザインのスキルアップ」を期待していました。もちろんそれには十分すぎるほどの猛特訓が待っていました!!(麗さんご本人も「私、講座ではスパルタですよ」と仰っていました!



でも、学びはそれだけに止まらず目から鱗!なことがいろいろとありました。それは一言で言えば「自分ビジネスとしての基本」を具体的にしっかりと体感して学ぶ機会になったことです。




実は引っ越してからやりたいことの一つに「自分ビジネスをしている方、していきたい方のサポートをしたい!」と思っていたのです。



おうちサロンを10年やってきて、年齢的にも誰かのサポートがしたい木星期なお年頃。



「そのための勉強を」と直接的には思っていなかったのに図らずもそのための勉強をすることになったのですね。




引っ越し先が決まるプロセスも相当奇跡的だったのですが、この麗さんの「資料デザイナー養成講座」も私にとって相当インパクトのある学びになりました。(正直この10年私は何をしていたのか!と思うほど💦)


 

そして学んだことは、これから「自分ビジネスをしている方、していきたい方のサポート」をさせて頂くことでしっかりゆっくり自分のものになっていくのだろうなと思っています。




余談ですが「自分ビジネスをしている方、していきたい方のサポートをしたい!」と宇宙にオーダーを出しただけで、現象が動き始めたと言えそうです。




もしも、


自分ビジネスをしている人をサポートしたい
⇨そのためには○○が必要


と頑なに思っていたらこんな展開にはならなかったと思います。




自分ビジネスをしている人をサポートしたい
⇨魂の望みなら宇宙がきっと応援してくれる
(この時点ではどんなふうにサポートできるかを私自身はわからないし決めていない)



これが私の中でブレていなかったからこそ、必要な導きがあったのだろうなと思います。(今回の場合は普段目にしない麗さんの投稿をたまたま見かけて目に止まったことから始まっていますが元を辿るとどこなのかわからないレベルなんだろうなあと思います)




「資料デザイナー養成講座」を知った時、「わあ、これ私が絶対好きな内容だ!!」と思ったのですが、ブラックユカ(笑)が「お値段的にはかなりお高めだし、身についても元が取れるのかわからないんじゃな〜い?」と言い始めて迷っていました。




「好き!やりたい!」で進めるほど若さも勇気もなく😅最後はアロハタロットに相談して受講を決めました。笑


(人間だもの・・・チュー


でも、やっぱり最初の「わあ!好き!やりたい!」という気持ちが正解なんだろうなと思います。




もうすぐ水瓶座の満月。
「本当に好きでワクワクすること!を見極めよ!!」


随分とパワフルなメッセージを受け取りました。




まさに私のこの経験にも言えることかもしれません。
今回の満月を生かすにはどうしたら良いか?


それは一人一人の持って生まれた星の配置もあると思います。


アストロ研究仲間の中には個人天体とトランジットの冥王星がコンジャンクションしている人がちらほら。


太陽だと「自分の生き方」
月だと「自分の安心ポイント」
水星だと「自分の思考パターン」
金星だと「自分の喜びや趣味、恋愛」
火星だと「自分の行動パターン」


これらに一旦リセット!!が起きやすいです。


そしてそれはその後の人生を大きく変えるようなことになる可能性大!!


そんなトランジット冥王星が今回の満月ではIC(4ハウスの起点)とコンジャンクションしています。


つまり、私たちの潜在意識や心の奥深くをぐぐぐぐぐーーーーーっと掘り下げ、顕在意識にぐわーーーーーーーっと引っ張り上げてくるくらいのパワー!!!!


を、個人的に感じたので、


「本当に好きでワクワクすること!を見極めよ!!」


という言葉になりました。


が、人によっていろいろな出生図がありますので、一概には言えないですけど、「考え方や価値観が180度変わる人が出てきてもおかしくない」星の配置となっています。


それはこれからオリンピックが開催されますが、何らかの社会現象としても現れるかもしれません。つまり、


「私たちの考え方や価値観が180度変わるくらいの社会的な出来事が起きてもおかしくない」星の配置


と言えると思います。


そして、それがこうして事前に紐解かれているわけなので、私たちはそのドラマチックな現象を本気で楽しむ!くらいの気概でいればいいのだと思います。


・・・と、相変わらず私の獅子座水星が自信たっぷりに語っています。笑
内心「あんなこと書いてよかったのかなあ」と反省ばかりしています。


image


まもなく新しい講座が始まります。


ある意味「宇宙にオーダーのコツ」も具体的にお伝えする講座になると思いますし、私の究極の「好き」が詰まった講座になると思います。




↑暮らし魔法学校の教材(魔法アイテム)🪄

初回限定のこの魔法アイテムが揃うまでも魔法学校でした!



↑8/22のイベントに一つコラボ企画が誕生し、ちまちまリメイクしてみました。(一旦完成されたもののリメイクするは相当なスキルが必要だと思います!⇨自分で言っちゃった爆  笑


↑こちらがコラボ企画です!

友人でチャネラーやまじゃが久しぶりにイベント出展してくれることになりました。


(ここに至るまでにもたくさんの奇跡が!!「自分で決めること」「宇宙にオーダーすること」この匙加減はなかなか難しいけどやってみる価値ありです!)

image


image

↑試しに作ってみた森のユカフェのパンフレットをそのままご案内に使ってます😅


資料デザインのメニューも今月中にご案内できればと思っています。森のユカフェメンバープレミアムサービスもご用意します。(実は資料デザインに関しては当面「森のユカフェが好きな方で、友香さんに是非お願いしたい!と心から思ってくださる方」とお仕事ができたら・・と思っています❤️)

追記)ご案内ができました!!こちらからご覧ください。