12星座セラピー②『暴走した月星座の解毒剤』 | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。



森のユカフェの友香です。

昨日はクリエイター版DELIGHTでした。
いや〜 いつになく大爆笑の連続でした爆  笑

大爆笑したのは「月星座」ネタだったのですが、私がコースセッションを受けているときと、打ち上げの時ヤバかったです。

特にコースセッションの時(しかも私が櫻井さんのボディを受けている時)に笑いのツボに入ってしまい、どうにも止まらなくなってしまいました😂(櫻井さんまで巻き込んでしまったけど、お互いスイッチ入れ合ったところもなきにしもあらず)

私の大好きな星のお話し。スイッチが入るとどんどんおしゃべりに火がついてしまいます。火がついたのは別の星が原因だと思うのですが…

その勢いで新たな12星座セラピー書いてみました。

本当は私の月星座で語るのも楽しそう〜と思ったのですが… まずは12星座編から。

DELIGHTのことはまた改めて書きますね。笑



月星座って「無意識の感情的反応」なのですけれど、ざっくり言えばこの世には12種類の「無意識の感情的反応」をもった人間がいると言えるのですね。ものすご〜くざっくりですが。

いつそれが形成されるかというと「幼少期」なのですが、「前世から持ちこした性質」とも言われていて、私は「両方ある」と考えています。

前世や幼少期に形成される月星座は年とともに快・不快を繰り返し、私達は月星座的感情体験を積み重ねていくわけです。

満たされている分には良いのですが、満たされない状態が積み重なると暴走し始めます。私の場合すでに前世で月星座が暴走してしまい、痛い目にあったタイプなのでは?と思います。

なので、月星座らしさはもちつつ、暴走しそうになると「あ、このポイントだな」とうすうす気づくようになってきたのかなあと思います。ただ、無意識なのでなかなかコントロールはできない。でも気づくか気づかないかは大きいと思っています。

月星座は「心の健康」にとても関係していますので、ご家族や親しい人の月星座をチェックしておくと人間関係がより良くなるかもしれません。

今日は12星座別に「暴走した月星座の解毒剤」を書いてみたいと思います。



12星座セラピー『暴走した月星座の解毒剤』


月牡羊座セラピー

自分がやりたいようにできず、人に合わせてばかりだと不満がたまりやすいのが月牡羊座。
イライラしたり、わがままを言い始めたら自分の欲求を最優先!
本能のままに食べたかったら食べるし、眠かったら眠る。体を動かしたかったら動かし、遊びたかったら遊ぶ。好きなようにマイペースで過ごせる時間を作ってみて。


月牡牛座セラピー

自分が快適で心地よい状態を最優先したい月牡牛座。
美味しいものを食べ、美しいものを見て、快適な空間に身を置く。
素敵なインテリアや着心地の良い洋服、好きな香りや色など、自分を快適にしてくれるもので自分を満たす。
ただし「これがないとダメなの!」と執着しているときは暴走のサイン。
なぜそう思うのかの理由は他に原因があるかも。


月双子座セラピー

おしゃべりや情報収集が大好きな月双子座。
自分が楽しい時はいいけれど、つまらない時間が積み重なると暴走し始めるかも。
気持ちが落ち込んで、口数が少なく、暗くなってきたり、逆に人のあら探しをし始めた時は暴走のサインかも。好きな本を読んだり、興味のある情報を集めたり、勉強する時間を作ってみて。気の合うお友達とお喋りすると素早く気分転換できるかも。


月蟹座セラピー

繊細で傷つきやすい月蟹座。
家庭的と言われるのは自分や身近な人を守ろうとする本能が働くからです。
自分や身内の人が傷ついたり、嫌な思いをしたり、危険な目に遭ったりすることが重なると怖れや不安の感情を抱いたり、時には攻撃的になるかもしれません。
怖れや不安からではなく愛や優しさから守れるのが本来の月蟹座。
まずは傷ついた過去を振り返り、その時の自分の気持ちに寄り添ってあげて。

月獅子座セラピー

自信を持って輝き、みんなの注目を一身に集める月獅子座。
誰がなんと言おうとこういう時が一番輝いているの!という状態が健康的な月獅子座。
「どうせ私なんて・・」などといじけ始めたら月獅子座の暴走タイム。
「本当は私だって!!!」という本音の裏返し。
「本当はどうしたいの?」と自分に問いかけてあげて。
自信がないなら、自信を持ってできることを見つけるか、今やっていることに自信を持てるよう努力してみて。自分が輝くための努力は人一倍できる人だから。

月乙女座セラピー

あらゆる状況に自分を適応させようと努力する月乙女座。
うまく適応できないと「もっとうまくできることがあったのではないだろうか?」と反省モードに。ある程度分析して次に生かそうとするのはいいけれど、できたことよりもできなかったことに意識が向き、自分にダメだしを始めたら暴走のサイン。
まずは「私、今日はこれだけのことができた!さすがだわ」と自分を褒めてあげて。
自分に優しくすることを忘れずに。


月天秤座セラピー

人との心地よい距離感、バランス感覚、審美眼に優れている月天秤座。自分よりも周りの調和を大切にするので、時々「本来の自分」「ありのままの自分」がどこかに置き去りにされてしまうことがあるかも。そんなときは、1人の時間を作ってみて。月牡牛座同様「自分を満たす」ことが大事。「センスが良いもの」や「上質なもの」に触れる機会を増やしてみて。

月蠍座セラピー

深い感情を感じ切りたい月蠍座。深く愛することができるし、それとともに深く傷つくこともあるでしょう。一度深く傷つくと、ずっとそのことを忘れられないこともあります。相手は傷つけようと思ってはいなかったかもしれません。だからといってさっさと忘れることなんてできないのが月蠍座。傷つけた相手ではなく傷ついた自分の気持ちをとことん感じ切ってみて。

月射手座セラピー

自由を愛し、冒険好きな月射手座。興味のままにどんどん外に外に飛び出していきます。月射手座が暴走し始めたサインは、自分がどこに向かいたいのかを見失ってしまったとき。自分が何を大切にしているのか?何を求めているのか?何を目標にしているのか?今自分がどこに立っているのか?を再確認してみて。

月山羊座セラピー

12星座で一番仕事が大好きな月山羊座。仕事においては常にプロフェッショナルでありたいと願っていて、そのための努力を惜しみません。月山羊座が暴走するときは自分の成果が果たせた実感が得られないとき。設定した目標が高すぎたり、自分の能力以下のことにエネルギーを注いでしまった可能性が大。まずは「できなかったこと」ではなく「できたこと」をリストアップしてみて。

月水瓶座セラピー

人が目をつけないこと、気づいていない大切なことにいち早く気づける月水瓶座。時代の先を読み、改革者的な立場になりやすいため、周りの人に理解されにくく変わり者と孤立してしまうこともあるかも。自然と視点がグローバルになりがちな月水瓶座。理論に偏りすぎて理解されていないと感じたときは、友達や周りの人など身近な人の意見を聞いてみるといいかも。


月魚座セラピー

自分の感情と人の感情の境界線が最も曖昧な月魚座。いろいろな人の感情と同一化してしまうため、自分の存在感をうまく感じられないかもしれません。定期的に1人の時間を作って、自分のスペースのクリアリングをしたり、溢れる感情を音楽やアートで表現したり、ヒーリングや瞑想を習慣づけるのもいいかも。


以上12星座セラピー②『暴走した月星座の解毒剤』編でした。

昨日爆笑した割にはおとなしめの無難な記事になってしまった感が…

キレッキレの際どいやつはライブじゃないと出ないのかな😅



虹森のユカフェ掲示板

New!11月2日(土)守護天使の愛に包まれるお話会@東陽町
New!11月8日(金)食べて学ぶ体と心の栄養学@表現スペース4(東あずま)
New!11月17日(日)宇宙会議@東陽町

◎森のユカフェメニューのご案内はこちら
◎森のユカフェメニューご予約可能日&イベントリクエスト可能日はこちら
(料理、占星術、feelcolorseed™、アロハタロットなど)
◎LINE@登録はこちら

→期間限定メニューなどいち早くお知らせします
◎アストロ研究会HPはこちら
◎アストロ研究会メルマガ登録はこちら


虹DELIGHT掲示板

11月22日(金)夜 DELIGHT食堂@表現スペース4(東あずま)
12月8日(日)DELIGHT@表現スペース4(東あずま)

詳細はDELIGHTのHPをご覧ください。