幸せってどんなかたち? | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。

自分の価値ってどれくらいだろう?


自分の幸せってどれくらいが妥当なんだろう?


これくらい楽しくて、これくらい悲しい。


これくらい褒められて、これくらい怒られる。


本当の自分はもっと自分に価値があるって思っていて、


もっと幸せになりたいって思っているのに、


本当の自分が思っていることに気づかないで、


「まあ、これくらいだろう」


って、思ってないだろうか。


少なくとも私はそういう傾向があった。


今もあるかもしれない。


小さい頃、母が「家族団欒」を大げさに演出しているようで、


ちょっと嫌だった。


私はちょっとひねくれていたのか、反抗期だったのか、


「家族なんて・・・」って思っていた。


わざとらしさを感じていたのかもしれない。


「家族団欒」を知らずに育った母が思い描く理想の家族。


確かに、明るかったけど。


私はあまり楽しくはなかった。


なんだかコントロールされているようで、


いい子を演じさせられているようで、


早く家を出たかった。


***


ハナシがちょっとそれたかな?


「いい子」のふりして、家族団欒ごっこを一緒に演じていた私。


本当の幸せにたどり着くまで、随分と長い道のりを


歩むことになった。