🌻あなたの心の凝りを取る

🌻のように元気に笑顔で

周囲を明るくする

メイちゃんです。



こんにちは



春は不安定な天気は常なのか

ちょっと冷たすぎ

その一方で

ひばりも鳴いてるし

沈丁花、菜の花も咲いてる


もう少ししたら
陽気が訪れるのか


長野の帰り道
寄り道して
いつものお蕎麦を食べることに


何度か行って気に入った蕎麦
行く度に混んでいて
今日もそうだろうと
私は先に店の前で車を降りて
旦那は駐車場へ


こんにちは〜
誰もいない
お!開店直後の一番乗り❣️

少しして一人のお客様


なーんか違うなぁ・・・

旦那とそれぞれに違う
お蕎麦を食べた

あれっ ちょっと硬すぎ
まあ、いっか

なーんか違う、、、

お客さんも入ってこない

トイレに入って
汚れが気になった
便器とかは掃除🧼
してるんだろうけど
他の目に付くところが
真っ黒で埃だらけ
ちょっと拭けば
きれいになるよ


今日は空いてますね、
いつも混んでいるのに、と
店員さんに声を掛けた

ああ、今日は天気も悪いし
そういう日なんですよ。


そうかなぁ
私たちって人を
連れてくるんだよね
誰も入っていない店が
後から満席になったりするのは
常のこと
この日はそれがない


道すがら、旦那とも
今日の蕎麦は
何だか違ったね

やっぱりトイレの掃除を
疎かにしてるってことは
何かが回ってない

自然とお客さんの足も
遠ざかってしまう

天候のせいじゃないね
この日だけが特にって訳じゃない


ああやっぱりそうなんだ❗️
トイレが汚いと
商売も傾く

掃除は大事だね🧹