山形へ | Yuka's -Yellow日記-

Yuka's -Yellow日記-

錦戸亮くんを応援しています☆

先週、山形に行ってきました。

本当は9月のお彼岸に日帰りでお墓参りに行こうかと話していたんだけど、大叔父の法事が次の週の10月1日にあると分かったので、泊りがけで行くことに。

 

いつも大叔父の法事は両親だけが出席していたんだけど、今回は私もお墓参りをしたかったのもあるので、付き添いもかねて行ってきました。

 

2週間前から週末になると雨だったので、どうなるか不安だったけど、この週末だけは両日とも晴れて良かったー♪

暑すぎたけどあせる

 

途中のサービスエリアでいとこ家族と合流して。

いとこ家族は日帰りだということで、お昼は奮発して米沢牛を食べるってことで、私たち家族もそれに便乗させてもらいました(笑)

私たち家族は夕食も宿で米沢牛食べる予定なんだけどね(笑)

 

 

吉亭というお店のランチの和風ステーキを頂きました☆

柔らかくて美味しかったーラブ

お昼から豪華でしたてへぺろ

吉亭には一度行ってみたかったから、満足♪

 

 

その後はお寺に向かい、法事へ。

といっても大叔父の法事にお呼ばれして出席するのはいつも両親だけなんだけど、今回はコロナ禍というのもあり法要後の食事もなしとのことで、法要だけなら私も出席してもよかったかなーとあとから思ったけど、礼服も持ってきてないから、とりあえず出席はせず。

その間私は上杉神社へ行く予定だったんだけど、従弟も出席はしないからどうするのかと思ったら、近くのイオンで時間をつぶすと(笑)

まぁ、私が男だったら一緒についてきたんだろうけどね~。

 

ということで、一人で上杉神社へ。

久しぶりの上杉神社☆

 

紅葉にはまだちょっと早かったかなー。

御朱印もいただいたんだけど、てっきり書置きかなーと思ったら、直接御朱印帳に書いて頂けて。久しぶりだったから嬉しかった。

コロナ禍になってからずっと書置きばっかりだったからねー。

 

そして近くに観光協会があったから何気なく入ってみたら、御城印もあって。

 

そっかそっか、ここは米沢城だった(笑)

お城という概念がなかったので、何気なく観光協会に入らなかったら、御城印ももらい損ねてたなーあせる

 

最近は御朱印に加えて御城印も集めているのでてへぺろ

 

本当は上杉家廟所にも行きたかったんだけど、法要が終わったとの連絡があったので、お寺へ向かいました。

 

そしてお寺について今回の一番の目的、お墓参り。

コロナ禍もあって、中々来れなかったから、本当に久しぶりのお墓参り。

来年はおじいちゃんの法事もあるので、また来年くるからね、とお参りしてきました。

 

そのあとはお寺でちょっとした雑談をして、お開きになり、従弟家族は帰り、我が家は宿泊場所、蔵王温泉へ向かいました☆

 

1時間ぐらいの場所だったんだけど、ロープウェーの時間にギリギリ間に合わなかったのが残念。

 

蔵王には何度か来た事あるけど、温泉に泊まるのは多分、初めて☆

記憶にないだけかな??

 

そして温泉後の食事はやっぱり最高ですねラブラブ

 

ここでも米沢牛爆  笑

写真には写ってないけど、山形といえば芋煮もあって、次から次へと出てきてとりあえずおなか一杯になるぐらいの量で最後のデザートは食べきれずに部屋に持ち帰り照れ

 

朝がめちゃめちゃ早かったから、もう部屋に戻ったらバタンキューでした。デザートは朝食べました。

寝る前にもう一回温泉入りたかったなー。