端午の節句。

滞在先の鹿児島は、現在雨が上がり少し日差しも見えて参りました。


さて、この度地域振興の一環として、日本酒を作るプロジェクトを始動致しました。

地元で採れた美味しいお米を使って美味しい日本酒を。

早速、重要文化財となっている神社に祈願へ伺いました。


NHK鹿児島放送局様も早速ご取材をいただきました。

こちらの田んぼで出来たお米を使います。

鹿児島県は、温暖なイメージがあるからかお米が美味しいと思われる方が薄いようなのですが、盆地の寒暖差が育んだお米は全国で金賞を受賞するほど美味しいです。


日本酒は極力旨味や糖度の低いお米で作ると甘さが引きでると言われていますが、この理屈を覆せる様、一丸となって挑戦して行きたいと思います。


↓純粋な山水だけを使用して米作りをされているFarm-k代表 亀割様と。

地元には日本で唯一稼働していて世界トップレベルの金品位を誇る金鉱山がありますので、金箔を添えます。


完全に持ち出し企画ですので、、

実家が所有している田の神様、恵比寿様にも祈願をして参りました。

また、こちらの方でも経過を追わせてください。


そして本日は端午の節句。

どうか素敵な1日をお過ごしくださいませ☺️