GW如何お過ごしでしょうか。

大変ご無沙汰なブログとなりました。

これから少しずつ、また新たに書かせて頂けますと幸いです。


私は5/1,2と地元 鹿児島で撮影を行なって参りました。

この夏より番組のコーナーを持たせていただくに先駆けて、どの様な人物がお伝えしていくのか?現在の活動など含めてご取材いただきました。


1日目は「増田畳店」様を訪問させていただきました。

私は日本の「和の作法」をお伝えしておりますが、西洋文化の到来により畳での生活が薄れて行く中で、どの様な志を持って取り組んでおられるのか個人的にもお聞きしたかったからです。


店主(右端)の増田様は畳のみならず、日本の衣食住に対し、大変知識が深くとても勉強になりました。


秋には、島津斉彬公の別邸「仙巌園」の畳替えも控えておれるとのことで、畳を造る技術・心意気を伺って参りました。


そして、畳の素材を使って鎧兜やサッカーボールまで作っていらっしゃり、生き生きと貪欲に新たな取り組みをされておられる姿勢がとても素敵だなと思いました。


畳の敷き方(祝儀畳/不祝儀畳)、畳での振る舞い、歩幅、歴史的背景、様々お話しの中で伺ってきましたので、正式にオンエア日が決まりましたらお知らせさせてくださいませ。


久しぶりにヘアメイクもしていただき、気分が上がりますた。(単純なものです…)


引き続き、素敵な連休をお過ごしくださいませ。