こんばんは音符
本日は春らしいポカポカ陽気となりましたね。

**

3/20日〜春のお彼岸でしたので、お墓参りへ行ってきました。
さて、お彼岸はどうやって決まっているか意外と知らない方も多いかもしれません…。

◉春のお彼岸は「春分の日」、秋のお彼岸は「秋分の日」を中日として前後3日間、合わせて7日間ずつが「お彼岸」の期間となります。
「春分の日」と「秋分の日」はいずれも国民の祝日で、毎年2月に開催される閣議によって翌年の日程が決められています。


祝日は国が決めているんですね!
供花はチューリップなど春らしいお花にしました。
鮮やかなお花は気持ちも明るくしてくれますね。

そして、、
ぼた餅もいただきました。
◉春のお彼岸は春のお花(牡丹)にちなんで「ぼた餅」、秋のお彼岸は秋のお花(萩)にちなんで「おはぎ」と言いますね。

皆さまはどの様な休日でしたでしょうか?

**

まだまだ世界中では大変な場所もあると思いますが、引き続き一刻も早い終息をお祈り致しております。