こんばんは
報道を見ると世界のコロナウイルスの実態が映し出され、何とも言えない気持ちになりますね…。
これしか言えませんが、精神的にも辛くなって参りますので、1日でも早い終息を願うばかりです。

**

さて、私の活動の中の事をお伝えさせてください。
私は和の作法をお伝えさせていただいておりまして、その一環でCMなどのメディアでも所作指導をさせていただいております。

本日は、女優さんの姿勢の整え方を少しお伝えさせてください。
(小さく監督とお打ち合わせしています)
現場によっても様々なのですが、↑この際は大変立派なセットの中で行われておりました。

そこで、様々な調整が行われまして、整いましたら女優さんがお控え室から出て参ります。

その時の動きがオーラとなって圧倒させられます。
その動きをやや再現しますと…
①まず、胸を張って天井から糸で吊られている状態で登場します
②そのまま無駄な動きがなく真っ直ぐに膝から下を使いしずしずと歩いていらっしゃいます
③座る時もゆっくり垂直に座ります

こうした、むやみにキョロキョロしたりせず、無駄のない動作が如何に美しいか考えさせられます。
(その後、和室での振る舞いや決まり事を説明させていただきますので、緊張感がございます)

説得力を増したい時など、この動作は効果的だと思っております。

**

日常生活においても大切な面接や面談、プレゼンや打ち合わせなど有効なのではと思います。

まだまだ世界中が不安な状態ですが、前向きに未来を向いて過ごしていきたいと思います。