こんばんは音符
本日も良いお天気でしたね!

**

先日、着物について質問をいただいておりましたので、私の考えでお答えさせて下さいませピンク音符

Q.礼装の衿は刺繍の衿をつけてもよいのか?
黒留袖は一番格の高い着物ですので、半衿も格の高い「無地の白」を合わせた方がいいですね!
(訪問着は刺繍などシャレ感を出してもよいですが、黒留袖は白が一番ですね。誤解を招くようで失礼いたしました)

Q.比翼は後からつけられますか?
はい!黒留袖などはもともと比翼仕立てになっておりますが、訪問着なども場面に合わせてつける事ができます。
私も先日は訪問着の間に比翼になるよう、一枚挟みました。
この折り目が軽く曲線を描くのが相応しいですが、アイロンでかるーく押さえて置くと、衿がしっくりおさまりますピンク音符
(また、半分に折って真ん中で大きく糸を通しておくとズレる心配がありません)

Q.付け下げや訪問着につけてもよいのか?
お祝いのお席では、つけるとより格もあがりますし、「二重におめでたい」事を衣服で表す事ができます。
その際は、付け下げよりは訪問着の方が良いかもしれませんね!
私は逆に、比翼を付けずに首元をスッキリと見せて着物を際立たせる着方も好みです。

基本を押さえた上で、着物とよく相談して何に重きをおくかも考えるとより楽しめるかもしれませんハート

🍀yukorin-miyaさま
コメントとご質問をありがとうございました😊

**

深夜に電話ミーティングが入っております。。
今週も素敵な週をお過ごし下さいませハート