こんにちは音符
本日は雨予想でしたが、なんとかお天気が持ってくれてよかったです!

**

さて、昨日から秋のお彼岸ですね。
先日、少しご協力させていただきました「和風総本家」でもお墓参りのお作法を放送しておりましたが、
私もお墓参りに行って参りました。
お墓参りの作法は、宗派によって様々ですが、、

仏教において、五供(ごく)をお供えして合掌することが供養の基本となっていますね。
五供とは、香・花・灯燭・浄水・飲食のことを指しますね。
お彼岸やお盆の時は、こちらの5つをお供えするのが理想ですが、気持ちが込もっていればすべて揃っていなくても構わないとされていますピンク音符
※宗派によって多少異なります。 
こう言った機会に、ご先祖さまにご挨拶するのも良いですよねハート

**

その後は、親族やお仲間でのバーベキューパーティーでしたキラキラ
引き続き、素敵な週末をお過ごしくださいませハート