こんにちは音符
厳しい暑さが続いておりますね…。

**

先日、白大島を新調して参りました。
なんと裾の部分だけが絞りの様な染めとなっており、モダンな印象を受けます!

白大島と言えば…新元号を決めるにあたり、有識者のお一人である宮崎緑さんもお召しになっておられましたね。
新しい時代の幕開けに、こうした斬新なスタイルが驚いたのを思い出します。

大島紬や結城紬など、
紬の着物は後染めの着物で織の着物、さらに紬という地風の着物は、これまで普段着の着物とされ、公の場には相応しくない『おしゃれ着』の着物とされていました。

紬という織物は、正装や礼装には相応しくないとされてきましたが、この素晴らしい織が評価され、この様な大切な場面で使用されたのは、良いことなのではと思いました。まだまだ夏の盛りですのに、一目惚れして「袷」をお願いして参りましたが、秋が楽しみになって参りました♫

大切に着用したいと思いますハート

**

そして、本日は…海に行きました!と言っても都内なのですが…

どうぞ、素敵な夏をお過ごし下さいませハート